bar

2013年06月07日

【この人に聞きました:メディア掲載】File15. 髙橋みなみさんがまたまたメディアで紹介されました!

セント・マーチンズ(CSM)のBA Fine Artに在籍中の髙橋みなみさんが、ブリティッシュカウンシル発行の【英国留学ガイドブック2013/14】で紹介されています!

minamitakahashi.jpg


以下、記事の内容です。

*****************************************

英国留学体験記

■英国留学を決断した理由
父が英国に関わる仕事をしており、進路に悩んでいた高校3年生のときに父といっしょに英国を訪れました。
そのときに出会った英国人や滞在している留学生の熱意と真摯さに憧れ、英国留学を決断しました。

■情報収集や留学の準備
高校卒業後より1年間、シェアハウスで外国人といっしょに暮らし、日常会話程度の英語が身につきました。
その後、語学留学3ヶ月、ファウンデーションへ行くためのコースへ3ヶ月、ファウンデーションからロンドン芸術大学の学部と進学しました。
留学費用は埼玉県から「埼玉発世界行き・奨学金支給制度」の学位取得コース奨学生として、2011年から毎年奨学金をいただいています。

■学業生活について
英国のアート教育は技術重視ではなく、「いかにクリエイティブなアイディアを生み出せるか」という点に重きをおいています。
ある課題で、バラバラの3つの単語を複合させた作品をつくるというものが出されました。私にはSuture(縫合)、Overturn(反転)、Isolation(孤立)という単語が与えられ、最終的にゴム手袋の先端を切り落とし、指の部分にバナナの皮を縫い合わせ、吊るした立体作品を制作しました。
これは基本的な授業ですが、いかに自分の周りを見渡し、どう理解を深めて発想を得るかという発想力を高める良い授業でした。

■英国留学で得たこと
留学前の私は、消極的な芯のない人間だったと思います。
しかし、この国では自己主張をしなければ生きていけません。
たとえば批評をする際は、なぜ私はこれをつくったのか、だれに何を伝えたいのかというプロセスを、英語で論理的に伝えなければなりません。私は留学をしてから、改めて「私は何がしたいのか」ということを深く考えるようになりました。
目標や強い意志をもって行動できるようになり、性格に変化があったと思います。私にとって、この変化は大事なことだと感じています。


髙橋みなみさん
【留学した都市】 London
【留学した学校】 University of the Arts London, Central Saint Martins
【コース】 BA Fine Art
【留学期間】 2011年6月~現在も留学中
【留学準備の開始時期】 留学の12ヶ月前
【渡英直前の英語力】 IELTS 5.5
【滞在方法】 フラットシェア

*****************************************

髙橋さんが「埼玉発世界行き」奨学金をゲットしたことは以前にも紹介しています。
http://www.unicon-tokyo.com/interview/archives/2011/09/file13_1.html


BananaGlove.jpg

インタビュー記事に出てくる“Banana Glove (2011)”

もっと作品が観たい方は髙橋さんのTumblrをチェック!
http://minamitakahashi.tumblr.com (フォローしてね♡)

 

投稿者 unicon : 2013年06月07日 11:54