About Us

ユニバーシティ・コンサルタンツの歴史

ユニバーシティ・コンサルタンツは1990年に英国と日本で設立された留学コンサルタント法人です。それに遡る5年前の1985年に英国大学内の機関としてロンドンで業務を開始したユニークな歴史を持ち、現在は多分日本でもっとも信頼される留学機関として知られています。

>>トップへ戻る

unicon_london

bar_04

「ユニコン」というニックネームの由来

ユニバーシティ・コンサルタンツは「ユニコン」という名前でより広く知られているようです。 実は設立当初から 「ユニバーシティ・コンサルタンツ」 という正式社名を一発でスラスラ言える人が意外に少なく、ユニバーシティ・コンサルトとかユニバーサル・コンサルタントとか間違うお客さんが多かった。 「ユニバーシティ・コンサルタンツ」 が英語に弱いお客さん(日本人)にとって長すぎる社名であることを痛感することになりました。

そんなある日、事務所に出入りする学生がケータイに 「オレ?今ユニコン」 と答えるのを耳にし、学生の間では 「長すぎて言いづらいから皆ユニコンって呼んでいる」 ことを知り、その響きの軽さにちょっとがっくりしました。

しかし、聞きなれると気が利いているネーミングだし、スタッフ自身も4文字のほうが楽ちんなことを発見。瓢箪から駒ではないですが、今は大学もスタッフもこのニックネームを結構気に入っています。でもユニコンは正式名ではないので、いざという時にはみなさん、ちゃんとUniversity Consultantsと言えるようにしてくださいね。

>>トップへ戻る

bar_04

ユニコンのお仕事

ユニコンはロンドン芸術大学 (UAL) の公式窓口として、同校へのお申し込みの受付から入学手続きに至るまでの業務を受け持っています。また、英国での長い経験を通じて培った情報とネットワークを基に選択した数校の教育機関についても同様のサービスを行っています。

ユニコンは日本におけるロンドン芸大のオフィシャル機関としての立場上、「登録料」とか「○○サービス料」「○サポート費用」などといった(あいまいな名目の)お金を請求することはありませんのでご安心ください(『すべて無料』と謳っている留学機関に行ってみたらあれこれ請求されたという話を最近多くの方から聞いておりますので、一応念のために申し上げておきます。)

>>トップへ戻る

Unicon_tokyo

bar_04

ユニコンの営業時間

東京事務所の営業時間は祝祭日を除く月〜金曜日の9:30am〜5:30pmです。いらっしゃる方はお出かけの前にメール/LINE/電話での一報をお願いします。
土曜日は事務所以外の場所(都内のカフェ等)にて留学相談・個別面談を承っております。土曜日は完全予約制ですので、予めユニコンまでご連絡ください。
遠方にお住まいでご来訪が難しい方は、skype、Googleハングアウト、電話での留学相談も承ておりますので、メール等でお問い合わせください。
なお、ロンドン事務所は2013年1月26日から、e事務所に生まれ変わりました。渡英後の急を要するお悩み事やご相談についてもユニコン東京事務所のメールアドレスにご連絡ください。

>>トップへ戻る

bar_04

ユニコンの所在地

〔新住所〕〒113-0021 東京都文京区本駒込2-1-18 101号室
〔電話〕 03-6902-0856 
〔ファックス〕 03-6902-0857
〔メール〕 mail@unicon-tokyo.com

■都営三田線「千石」駅A1出口または「白山」駅A3出口から徒歩8分、または東京メトロ南北線「本駒込」駅から徒歩7分

ユニコン東京事務以外の場所(都内のカフェ等)での留学相談・個別面談も承っております。
ご希望でしたらユニコンまでお知らせください。
面談場所は、渋谷・恵比寿・目黒・五反田・表参道・六本木・広尾・中目黒近辺のカフェです。

>>トップへ戻る

bar_06