Q and A

質問にお答えします

作品はどうやって作るの?英語スコアがないと面接を受けられないの?というレベルからオイスター・カードはどこで買うの?コンタクトは売っているの?米や醤油は?電気釜は?乾性お肌用の化粧水は?など日常生活レベルに至る、これまでユニコンに寄せられた質問にお答えします。

maru_purple申込・英語
bar_04

Q. 奨学金をもらいたいので情報をください。

英国の多くの大学では毎年多くの外国人学生に奨学金を付与しています。しかしながら奨学金の授与基準は本人の能力(学力および英語力など)および申込者自身と母国の経済状況などが加味されるため、残念ながら日本人学生の多くは除外されます。つまり、日本のような先進国の場合母国での就業により貯蓄が十分可能であるため、発展途上国の学生に比べ遥かに経済的に恵まれている(実際にそうですが)と見なされるためです。
一方、ユニコン学生の中では、留学後1年目に卓越した成績を残した大学院生が2年目の就学にあたって授業料および生活費の全てを大学から授与されたケースもあります。つまり現状では英語力なども低く奨学金の対象とならなくても、留学後にチャレンジする機会もあるということです。
留学機関などによっては、日本人学生を呼び込むためのネタとして奨学金という表現で授業料の割引を行っているケースもあります。英語力(最低でもIELTS8.0以上)はもとより卓越した能力を求めるのが当たり前である奨学金が安易に提供されるとすれば、営業的な思惑があると見るべきです。

Q. 留学したら卒業後に就職はありますか?

日本では一部にいまだ「英国大学を出ても大学と認められていないので就職できない」とか「不利である」といった誤解がありますが、国際化が進む世界にあって、英国大学卒の活躍の場は飛躍的に広がっています。日本企業の殆どが、外国大学卒業者も日本の大学卒と格差なく採用しています。また外国系企業(外資系)には有利なケースも多く、就職機会は多いようです。

Q. 学校の内部見学がしたいのですが可能ですか?

大学(日本でも同じでしょうが)では安全管理の問題により外部の人間が教室を覗いたり学内を徘徊したりといったことはできません。また例え学内に入ることができたとしても、英語もままならない学生にとって見学の意味があるとは思えません。どうしても学内見学したいのであれば、定期的に実施されているオープンデイに参加することが可能ですが、多くの現地学生が参加するため説明の英語が理解できず聞きたいことも聞けなかったという話をよく耳にします。そこで、まずコース申込みを行い面接という形で訪問するのがお勧めです。面接官と一対一で詳しいコース内容を確認できるばかりでなく、ついでに自分だけのために内部見学をお願いすることも可能です。「申し込み」というと尻込みするかも知れませんが、別に面接を受けることで必ず入学しなければいけないということもありませんので、チャンレンジしてみて下さい。

Q. 実際にコースに通っている方にお話を聞きたいので、どなたか紹介してください。

学生の紹介自体は可能です。ただ、学生個々の意見はそれぞれの性格や状況によってまちまちで偏見に満ちているケースも多く、話を聞いた挙句に逆に混乱してしまうこともままありますので、十分注意が必要です。英国大学入学にあたっては他人に翻弄されることがないように担当の教師とアポを取り直接会いに行くなど自分自身の視点で選択する姿勢が大切で、それにより自分にとってもっともメリットのある留学ができます。

Q. 大検(高卒認定資格)を持っているのですが、留学できますか?

はい、高校卒業資格と同等の資格として認知されます。

Q. TOEFL、TOEICは大学進学に使えますか?

英国内のテストセンターで行われていたTOEFL/TOEICテスト試験官の不正が2014年2月にBBCの取材によって発覚し、これを受けて英国の入国管理局(法務省管轄)は英国ビザ申請に必要な英語テスト・カテゴリーからTOEIC/TOEFLを除外しました。また、2015年4月にはPTE Academic(Pearson)も除外されました。すなわち、Tier 4の申請が必要な場合、英国大学学部・大学院課程への進学に有効なのはIELTSテストのみです。

Q. IELTSスコアは、総合スコアさえ基準に達していればいいのでしょうか?私はReadingとWritingが低いのですが、それでも大学に入れますか?

項目ごとにスコアが設定さています。それぞれ設定されているスコアをクリアしなければいけません。詳しくは別途お問い合わせください。

Q. いつまでに申し込みすればいいですか?

どこの大学も特に厳密な締切りはありません。早い話、人気が高く申し込みが殺到するところから締め切ります。具体的にはセントマーチンズのファッション系の学部、大学院課程などが顕著です。人気校は申し込みが遅くなればなるほど審査が厳しくなる傾向があります。

Q. IELTSの受験料はロンドンのほうが日本より安いって聞きました。本当ですか?

数年前までは英国で受験する方が安かったのですが、2015年3月現在英国での受験料は150ポンド(£1=180円で計算すると27,000円)、日本での受験料は25,380円と、現在ではほとんど変わりありません。

Q. ロンドンでのIELTSテストを予約したいのですが、日本出発前にできますか?

できます。申し込みマニュアルを用意していますので、ご希望の方はユニコンまでお問い合わせください。

maru_purple交通編
bar_04

Q. イースタースクールに参加するため1週間ロンドンに行きます。ロンドンは交通費が高いと聞きましたが、安くあげる方法はないのでしょうか?

空港や滞在先近くの駅でオイスター・カードを入手しましょう。

Q. オイスターカードって何なんですか?

日本のSuicaやIcocaのようなものです。これを使うと、ロンドン市内の公共交通機関(地下鉄、バス、一部鉄道)を正規料金の半額以下で利用できます。購入時に20〜30ポンド分チャージ(英語でTop Upという)しておけば、あとは駅改札・バスの乗車口にある黄色の丸いカードリーダーにタッチして乗り降りするだけです。

Q. オイスターカードはどうやって買うんですか?

駅の自動販売機または窓口で購入できます。

Q. 学生用オイスターというのがあると聞きました。私も学生だから買えますよね?

あなたが英国内の学校に14週間以上登録しているフルタイム学生であれば買えます。学校で手続きの仕方を聞いてください。身分は学生であっても、14週より短いコースに登録している人、日本の学校に通っている人は買えません。

Q. 空港から滞在先まで、どうやっていくのが一番いいですか?

チョイスは人それぞれです。

@荷物が多くロンドンが初めての人は、少々高くついてもタクシーに乗るのが無難です。その際は白タクにご用心、必ずBlack Cab(本物のロンドン・タクシー)に乗って下さい。タクシー乗り場に同じ形の車がずらっと行列してるのですぐにわかります。

Aとにかく安くあげたい人には地下鉄(Tube)がありますが、スリにご用心。混雑するTubeの中ででっかい荷物を抱えてぼーっとしてるジャパニーズはスリの格好のカモ。

B真ん中をとって、ヒースロー・エクスプレスという特急電車でPaddington駅まで行き、そこから滞在先までタクシーに乗るという手もあります。

Q. ロンドンの地下鉄の終電は何時ですか?

線にもよりますが、平日は12時半くらい、土日は12時くらいです。地下鉄が終わった後は、ナイトバス(夜間運行バス)が24時間走っています。バスの路線番号の前に「N」がついたバスがそれです。日中より本数が少なく、またルートも若干変わる場合があるのでご注意。

maru_purple寮編
bar_04

Q. 寮に食器はついていますか?

ついています。

Q. お鍋は持っていったほうがいいのですか?

要りません。普通は寮についています。

Q. ホームステイ先で自炊はできますか?

できません。あらかじめ「自炊形式のホームステイ」を希望しない限り、ホームステイは2食付きが基本です。もちろん、お茶やコーヒーを自分で作る程度の使用は許可されています。

Q. ホームステイ先でネットを使えますか?

原則不可です。ただ、「ネット使用リクエスト可」というオプションを用意して顧客獲得を狙う語学学校もあります。

Q. 大家さんのものを壊してしまいました。どうすればいいですか?

正直に大家さんに申し出て、どうすればいいかお伺いをたてるしかありません。弁償が必要な場合は(何をどう壊したかによりますが)留学生保険でカバーされる場合がほとんどです。保険に加入している人は保険会社に問い合わせましょう。

Q. お湯が出なくなってしまいました。どうすればいいですか?

まずはボイラーのスイッチが切れていないか確認します。切れていれば、たいがい再起動の方法を書いたシールがボイラー本体についているので、それに従って再起動してみます。無事にボイラーがつき、お湯も出ればめでたしめでたし。それでもだめなら大家さんに電話して指示をもらってください。

Q. フラットの契約がまだ残っているのですが、もう出たいです。どうしたらいいのでしょう?

いったん契約書にサインした以上、契約期間中は逃げられません。自分の変わり身を探し、その人が契約をそのまま引き継いでくれる場合は退去できることもありますが、すべては契約の内容次第です。契約時にこの点をよく確認しておくべきですが、怠っていた場合は今からでも契約書をよく読み、関係する項目を探しましょう。よくわからなければ大家さんに聞きましょう。

  

Q. サマースクールに参加するのですが、寮に申し込んだら既にいっぱいだと断られてしまいました。どこに泊まったらいいですか?

CSMはホームステイの斡旋もしていますので、そちらに申し込みをしましょう。ホームステイが絶対に嫌な人は、ホテルやB&B、民間の学生寮など、学校アレンジ以外のアコモデーションを探すことになります。この場合は航空券とホテルがセットになったパッケージを予約するのが最も簡単な方法です。こういったお宿はロンドンには豊富にありますが、同時に夏場はハイシーズンで混み合います。とにかく早めの申込が必須です。

maru_purpleトラブル
bar_04

Q. 語学学校を途中でやめたくなりました。辞めることはできるのでしょうか?

どのビザで渡英してきているかによります。英国内で現存ビザの有効期間中に新しい学校のための申請をし直すことができる場合もありますが、各学校のビザ専門アドバイザーか、移民法取扱資格のある弁護士に詳細を相談してください。

Q. 友達が来るので、学校を休んでしばらく旅行に行きたいです。学校ってどれくらい休むとヤバくなりますか?

基本的に理由なき欠席は一日も許されていません。医師の診断書でもない限り休むことはビザ的に大変危険です。大学に属しているなら春休みや夏休みなどの長期休暇期間かReading Week(学期中の自習用休み期間)を利用するしかありません。語学学校の中には、24週以上の長期予約者については所定週数の休暇を最初から「中休み」として組み入れるのを許可しているところもあります。理由が不明な欠席をしていると国外退去の憂き目にあいます。

Q.起きあがれないくらい体調が悪いので数日学校を休みたいです。誰に連絡したらいいですか?

ホームスティに住んでいる人はホスト・ファミリーに学校への連絡をお願いしてください。フラットに一人暮らしの人は学校にすぐ電話して症状を伝えてください。もし症状が鳥インフルエンザ等そのときに猛威を振るっている流行病を疑わせるものなら絶対に外出してはいけません。こういうことのために英国政府では‘Flu friends’の必要性を説いています。あなたに代わって薬を取りに行き、あなたに届けてくれる‘まさかのときの友’のことです。ま、学校に連絡をすれば何とかしてくれるでしょう。

Q. パスポートをなくしてしましました。どこに届け出をすればいいですか?

警察です。紛失届けを出したら、在英日本領事館に電話し再発行のための書類を確認の上揃えてください。申請書類が揃ったら領事館に出向き、申請をすると約1週間後に発行されます。

Q. パブでバッグを盗まれちゃいました。中に全財産が入ってたんですけどどうしたらいいですか?

まず、クレディット・カードなどのカード類をストップしてください。カード以外のものは、留学生保険に加入してきていない場合はあきらめるしかありません。加入してきている人は現金以外の品物は保険でカバーされます。盗まれた全アイテムを書き出し現場に一番近い警察(police station)に出向き事故報告をします。Criminal Number(事件番号)をもらったら加入保険会社に連絡をし、指示を得てください。