bar

2018年11月13日

バッキンガム大学 医学生対象の短期留学プログラムを開講!

お知らせ

2019年夏に開催を予定していました本プログラムは、誠に残念ながら現地事情により今夏開講を見送ることになりました。

来年2020年春季又は夏季開講に向け再調整しておりますので、実施決定しだい改めて発表いたします。

2019年4月22日
ユニバーシティ・コンサルタンツ

****************************

2019夏BKM.jpg

バッキンガム大学。

ロンドンの国鉄ユーストン駅からドア・ツー・ドアで約1時間のバッキンガムシャーに立地。
良く言えば「美しい緑豊かな自然環境」だが、早い話、田舎である。

留学はロンドンで、が決めゼリフのユニコンがなぜか薦めるバッキンガム大学の何が素晴らしいかと言うと、創設者マーガレット・サッチャー元首相から受け継いだ「学生重視」のフィロソフィが今も健在で、お客さま(学生)を確実に卒業させるために全スタッフが一丸となって熱心にサポートしている点。1日も早く"Stand on your feet(自分の足で歩いていけ。つまり自立しなさい)"が子育てのベースのイギリスではなかなか珍しい手厚さの大学。

1976年の開学には英国貴族議員やロスチャイルド家ら多数の識者が支援し、現在も名を冠した建物がバッキンガム大学内にある。
英国初そして唯一のインディペンデント・ユニバーシティ(私立大学)と言うこともあり、学生たちはみな育ちがよく、きちんとした教育を受けてきたおっとり系の裕福な子弟が多い。

今やユニコンへのお問合せはロンドン芸術大学についてがほとんどですが、一昔前はバッキンガム大学への進学者も結構いたのですよ。
バッキンガム大学の体験記はこちら→
(投稿が古いですね。その分、付き合いが長いということです♪そして某芸大について好き勝手書いてますね。笑)

そんなバッキンガム大学は2007年に医学の大学院課程を設置。
2014年に医学の学部課程を設置し、これまでの大学院課程も併せて英国初の私立大学医学部Buckingham Medical Schoolが誕生しました。

昨今の日本の大学の医学部受験問題を見ても、医者を育てる、医学部を創って運営していくことが容易でないことは想像できるかと。
教授陣はケンブリッジ大学をはじめイギリスの超名門大学を卒業し超名門研究所や病院、大学に従事していた一流どころが集まりました。

そして満を持して、バッキンガム大学は海外の学生が英国医学を体験できる貴重な機会となる短期留学プログラムを開講!

将来の国際的な活躍を目指す日本の医学生を対象として、ユニークな短期留学プログラムを2019年3月に約2週間の予定で開講します。
①医療英語&②コミュニケーション英語の双方の実践的な演習を核とするプログラムです。

BKM_medical_5.jpg

ここからはマジメに。

医学の世界ではますます国境を越えた交流が進行しており、共通言語としての英語の重要性は揺るがないものとなっています。多くの日本人医師は、国内において中学、高校、大学の医学部を経て医療に従事する、というキャリアを重ねますが、その過程で教養レベルの英語はともかく、実践的な医療英語を学び使う機会が恒常的に不足がちであるとの指摘があります。

実際、近年の訪日外国人の増加とともに国内の医療現場で英語が飛び交う状況に戸惑う医師も多く、一方、医師が論文・学会等の学術的な必要に迫られて初めて、自身の医療英語スキルの問題に直面する例も後を絶ちません。
 
バッキンガム大学による本プログラムは、こうした日本ならではの医療英語をめぐる問題の予防・改善に大きく寄与するものです。そして従前の医療英語の短期留学プログラムに比べて、次の3要素がより適切なバランスで組み合わされているところに特長があります。

① 専門的な医療英語のスキル
② 医療従事者間のコミュニケーション英語のスキル
③ 医療従事者間のフランクで幅広い交流の実体験


また、多種多様な民族・人種が集まるイギリス、とりわけ、世界の医療史の中心地であるロンドンの近郊に位置するバッキンガム大学による本プログラムは、医療英語とコミュニケーション英語の習得、英国の医療現場見学、医大生との交流、といった貴重な体験の数々をバランス良く提供してくれます。
 
こうした現地体験は本プログラムに参加する日本の医学生にとって、将来国際的レベルで医学を追求し評価を受けていく上で、かけがえのない貴重な礎となることでしょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
バッキンガム大学 医学生対象 2019夏短期留学プログラム概要

時期     :2019年8月(または7月)に約2週間
応募条件   :18歳以上の医科大学生で、IELTS 4.0かそれ以上、若しくは同等の英語力の方
宿泊先    :大学キャンパスから徒歩で通学可能の学生寮またはホームステイ
対応可能人数 :20名(最少遂行人数 5名)
カリキュラム :

BKM_カリキュラム.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本プログラムへの参加をご検討される方はユニバーシティ・コンサルタンツまでご一報ください。
またご不明点(だらけだと思います)等、遠慮なくご質問ください。


ユニバーシティ・コンサルタンツ東京事務所
住所 : 〒113-0021 東京都文京区本駒込2-1-18-101
電話  : 03-6902-0856
メール : mail@unicon-tokyo.com
LINEからのお問い合わせは 友だち追加



投稿者 unicon : 16:43