bar

2010年07月26日

2010年7月26日 :特上ランクの学校なら途中で変えられる☆★☆

7月8日付けのアップ記事“学校を途中で替えられるか?”に関して(ちょっとだけ)明るめのニュースがBorder Agencyから追加されました。

よくあるモデルケース(次のような留学生のケースです)
『今通っているのはABCカレッジという学校で、今年の3月に日本のエージェントに紹介されて申し込み手続きをしました。その頃は1年通うつもりでいたので、1年分の予約をしてカネ払って受け取ったオファー・レターでTier 4を申請しました。当たり前ですけれど、これが来年の3月まで有効なんです。でもこのカレッジ、実際通ってみたらダルくて、もう辞めてこの9月から始まるロンドン芸大のコースに行きたいんですけど、問題ありですか?』
 
はい、可能である事実は7月8日付の記載ニュース同様、変わりません。また、新たにTier 4を申請しなくてはいけないルールも7月8日のニュース同様、変わりません。
  
しかし、移りたい学校(この場合ロンドン芸大)がHighly Trusted Sponsor(HTS)ライセンスを所持していれば、そして新Tier 4の申請書をBorder Agencyに郵送さえしてしまえば(新Tier 4交付前に)移りたい学校に通い始めることができることになりました。
まぁ自慢に聞こえて申し訳ありませんが、ユニコンが扱っている大学はすべてHTSを所持しているので、内輪的にはよかったです:
〔ロンドン芸大、ユニバーシティ・カレッジ、シティ大学、バッキンガム大学、ロ―ハンプトン大学、ウィンチェスター大学〕

●移りたい学校の格付けがAランクもしくはBランクの場合は、新Tier 4が交付されてからでないと通えません。

●ちょっと解説:英国の教育機関はBorder Agencyの審査により、HTSランク(特上)、Aランク(上)、Bランク(並み)の3種類に格付けされています。
(3種以外の学校は‘ランク外’なのでライセンスを与えられません)

【この「掟」に関する関連記事】
2010年7月8日 :学校を途中で変えられるか?
2010年7月12日:所属先の学校は替えないが、コースを替えたい。これ、ビザ的にO.K.あるか?

投稿者 unicon : 12:38

2010年07月12日

2010年7月12日:所属先の学校は替えないが、コースを替えたい。
これ、ビザ的にO.K.あるか?

たとえば、去年の9月にロンドン芸大セントマーチンズのFine Art学部に入学したが校風が自分の体質に合わないので、「チェルシーのFine Art学部に編入したい」とか「カレッジ・オブ・ファッションのファッション学部1年からやり直したい」とかいうものですね。今現在明らかになっているのは:

●これから行きたい(替えたい)コースと今の(辞めたい)コースの期間が同じ長さなら、
  ➜ ビザ的には問題が無い。学校がBorder Agencyへの報告義務を負っているだけで、
学生自身は何もしなくてよい。
●今のコースよりこれから行きたいコースの期間の方が短い場合は、
  ➜ Border Agencyにコース変更の旨をメールで報告すること。
    Border Agencyのメルアドは:migrantreporting@ukba.gsi.gov.ukです。
●今のコースよりこれから行きたいコースの期間の方が長い場合は、
  ➜ Tier 4の延長申請が必要です。申請時期は現在所持しているTier 4の期限内であればいつでも
可能だが、もちろん、迅速なアクションをとるのが超常識ですね。

投稿者 unicon : 12:33

2010年07月10日

2010年7月8日 :学校を途中で変えられるか?

さて、今の時期になるとよく聞かれる質問が「日本のエージェントから△△の学校を勧められたのでそこに申し込んでTier 4を取って渡英してきたんですが」「実際に通ってみたらなんか聞いてきた話と違うから辞めたいんです」「で、UALなんかに申し込みたいのですが、ビザ的にまずいでしょうか?」というものです。学校を変わりたいんだけれど、辞めたい学校の書類で取得してきたTier 4期間がまだたっぷり残っているってわけね。

はい、原則として「可能」です。今現在、明白な事実は次の3ポイントです。
●新たにTier 4を申請しなくてはいけない(辞める学校で取ったビザは使えないということ)。
●申請は英国内でしかできない。
●新Tier 4が交付されるまでは新しい学校に通うことができない。

しかしながら学校によっては、『ウチの学校に来たいのはいいけれど、今所属している学校からの同意書を出してくれない?』と要求するところもあります(UALが現在このスタンスをとっています)。‘辞められてしまう方の学校’からすると生徒の退学は学校の評価を落としBorder Agencyから眼をつけられる一因となりうるので、‘喜んで’同意書を出すわけにはいかないでしょう。
この件については細かい点まできっちり線引きされた規則が無いのでその都度両方の学校に確認しなくてはいけませんね。すべて‘case by case’です。

投稿者 unicon : 11:48