bar

2011年09月07日

【この人に聞きました】File13. 髙橋みなみさん

地方自治体から奨学金ゲット!

2011年1月にセント・マーチンズ(CSM)オリエンテーション・コースを受講し、9月からのファウンデーション・コース進学への切符を手にした髙橋みなみさんが、埼玉県がグローバル人材を育成するために設置された「埼玉発世界行き」奨学金を授与されることとなりました。

実は奨学金への申込前に、「Foundationのような学部でもないコースで申し込んでもいいものだろうか…。IELTSのスコアが7.0とか8.0とか持っていなくても大丈夫なのだろうか…」とユニコンに相談してきていた髙橋さん。
その時は「とりあえず申し込んでみよう!」と(結構アバウトな)アドバイスをしたユニコンでした。

そして、その数ヶ月後。
髙橋さんから、見事奨学金の内定通知をもらえたとの報告がありました!

埼玉県人には、とっても有益な情報満載の、髙橋さんからの報告をここにご紹介します。


お久しぶりです、CSMファンデ9月入学予定の髙橋です。
実は前に相談させて頂いた奨学金の内定通知が来ました・・・!
埼玉県からの付与になりますので同時に埼玉県の親善大使にも任命されるようです・・・笑
ロンドンの状況とかを色々レポートしなければならないみたいです。がんばります。
背中を押してくださってありがとうございました!


そして、そのまた1ヶ月後、今後は奨学生を対象とした壮行会の様子をレポートしてくれました。この様子は テレビ埼玉や毎日新聞でも報道されたそうです。

以前埼玉県から奨学金の奨学生・埼玉県親善大使として任命されたことはご報告させて頂いたのですが、先日奨学生を対象とした壮行会が埼玉県で開催され、4年間就学の学位コース代表として僭越ながら壇上で挨拶をさせて頂きました。いっぱいロンドン芸大アピールしてきました!
そして先日、8月6日の埼玉新聞に名前と学校と少しのインタビューが掲載されましたのでご報告します。 
(壮行会には、たまたま同じロンドン芸大のLondon College of Communicationの学生も居らっしゃいました。音楽系の留学生もかなり採用されていたようなのでこの奨学金はもしかすると芸術系にとってはかなりお勧めかもしれません。)


2011年8月6日 埼玉新聞

埼玉県からの奨学金になりますので県知事や県の教育委員長、出資をして下さった各位銀行の偉い方などがいらっしゃり、参加者は私を含め学位を取得する対象の奨学生が10名ほど、大学と提携された1年未満の留学をする大学生が150人ほど、高校生を対象にした高校生留学の方が30人ほど参加されていたようです。


県の偉い方からも埼玉県に関する作品を作ったら連絡下さいと念を押されてしまったので、何らかの形で提出できればいいのですが・・・笑
親善大使としては任意ですが上記のように作品やレポートを埼玉県に送付すれば埼玉県のWEBサイトなどで発表の場を設けてくれるそうです。
結構な金額を出資して貰っているため責任重大です・・・いいプレッシャーになるといいです。

奨学金をただもらうだけではなく、もらった分だけ人より多く功績を上げられれば!と意気込みをみせる髙橋さん。
地元を背負った髙橋さんのCSMでの頑張りに期待しています!


髙橋さんが授与された奨学金はこちら:
「埼玉発世界行き」奨学金www.pref.saitama.lg.jp/site/global/globalscholarship.html


髙橋さんのTwitterID:pepper_ham_stk
(アート関係者からのフォローをお待ちしています!)

 
 

投稿者 unicon : 2011年09月07日 11:16