bar

2011年10月03日

【コース体験記】Artscom@CSM Summer School Nさん

社会人○年目、このままなんとな~く仕事を続けていっても果たしてよいものなのか、と漠然と悩む人も多いはず。

この夏、そんな状況を打破すべくサマースクール@CSMに参加したNさんから「参加してよかった!報告」が届きました。

デザイン分野にキャリアチェンジをしたい、けれどデザイン経験はないからどうしたらいいのか。。。そんな不安を抱えてユニコンのドアをたたいたNさん。

「まずは仕事や時間、お金の面でリスクを負ってまで将来本当にデザインを職業にしたいのか、またすべきなのかどうかを判断するために、時間的にも金銭的にもリスクの少ない短期コースでお試しをしたらどうか」というユニコンのアドバイスに従ってサマースクールに参加されたのでした。

さて、その結果はいかに。。。


サマースクールから帰ってきました!
無事に帰ってきましたので、ご報告いたします^^

受講コース:Life drawing with colour
受講期間:2011年8月15日~19日

私にとってこのサマースクールは、会社を辞めてアートやデザインを学ぶかどうか自分を試し、現状を知るための第一ステップでした。

はじめは楽しみでもあり、ロンドン行くぞという実感もあまり無かったのですが、出発の日が近付くにつれ、「自分が思っているのとまったく違ったらどうしよう」「まったく出来なかったらどうしよう」等・・・
不安が大きくなっていって、飛行機の中では若干泣きそうになるほどでした。。。

自分でもこんな事初めてで、自分で自分にびっくりしてこんなに沈んだ気持ちで海外行きの飛行機乗るの初めて!! と不安やら面白いやらへんな気分でロンドンに向かいました。

しかしながら、今思うとそれは全くの杞憂で、案ずるよりも産むがやすしという感じで増大していた不安は初日であっさり無くなりました。笑

Nさんの作品
 

 

 

 

ロンドンのユニコンにもお邪魔しました^^
東京のオフィスでもそうでしたが、ユニコンの皆さんは本当に色々親身になってくださるなーと思いました。

ユニコン・ロンドンのマダムに下記のようなコースを勧めていただきました。

①UCLで論文やプレゼンの仕方などの勉強(3か月)
②セントマのオリエン
③MA Innovation Management

自分が一体どういう方向に進みたいのか決めきれていないので、とにかくオリエンは受けたいなと思っています。
マダムには、とりあえずオリエンの申込だけでもしなさいというアドバイスをもらって、東京の方に申し込みをお願いするように伺いました。

またロンドンに行って、具体的に前に進めてみようと思いますので、アドバイスとご協力お願いいたします!


第一ステップが将来につながる大きなステップになったNさん。やはり何事も勇気を出して実際にやってみることは重要なのですね。Nさんからの報告を読みしみじみするユニコンでした。

投稿者 unicon : 2011年10月03日 10:50