bar

2010年06月26日

【ゆにこんアラカルト】
安全情報 詐欺警官に気をつけろ!

日本総領事館から「偽警察官による詐欺」に注意せよというメールが入りました。

おれおれ詐欺ならぬ、おれ警察詐欺?

その手口は・・・
通行人が地図を持って話しかけてきたのでそれに応じていると、私服警官を名乗る二人組がやってくる。彼らは警察手帳を取りだし、その通行人にクレディット・カードや暗証番号、ID(パスポート)を出せと迫る。通行人がおとなしくその指示に従うと、もっともらしく無線でどこかに連絡を取る(ふり)。
そこで今度は警官二人組が自分に同じことを要求してくる。自分があたふたカードを差し出し、暗証番号も教えるとまた無線で何か喋り、「もう行っていい」とカード類を返却される。
・・・が、よくよく見たら1、2枚なくなってる?!気づいたときには時すでに遅し、たんまりカードを使いこまれていた。

というもの。古典的だがまあまあうまくできています。

これは確かに同じような手口に引っかかった学生がいたいた。
そのときは「両替しない?」と近づいてきた怪しい奴から逃げようとしていたら警官二人組が現れ、「お前たち、何をしてる!違法行為だ」と言われてカードやパスポートを全部出せと言われた、という芝居でしたが(こっちのほうがよくできているかも)。

この「おれ警官詐欺」ではとくに旅行者や留学生がカモにされるそうですので、夏休みにユニコン特製「ちょっとだけ留学」で来英される皆様、気をつけてください。

対策としては、イェスもノーも言わず、
●「ノー・イングリッシュ」をしつこく繰り返す
●とにかく日本語で返事をする

の二つが最も効果的です。
どうにもならないと思ったら大声で「ヘールプ!!!」と何度も叫ぶこと。


*************以下、領事館からのメールの転載です**************

2010年6月24日


1.これまで類似に亘りお知らせした日本人をターゲットにした偽警官詐欺に関して、ロンドン警視庁は、在ロンドン日本国総領事館との連携の下、本年4月に1組の容疑者を逮捕しました。しかしながら、同警察によれば、本件犯罪には複数のグループが関わっている可能性があり、引き続き注意が必要であるとしています。つきましては、例年、夏になるとこの種の被害が拡大する傾向にありますので、下記情報を参考に十分ご注意ください。

なお、被害に遭われる方の多くは、旅行者や留学生です。旅行会社及び留学斡旋会社等の関係者の方は、注意喚起等をお願いいたします。

(1)犯罪の手口

(イ)見知らぬ人物が地図をもって質問をしてくる。

(ロ)これに応じていると、警察官(私服)と称する二人組みが現れ、偽造の警察IDを見せた上で、同人物が尋問を受ける。同人は、偽警察官にIDやクレジットカードを見せ、暗証番号を伝える。偽警察官は、無線機を使いどこかに確認をとる。

(ハ)次に、偽警察官は被害者の邦人に対し、ID及び所持しているすべてのクレジットカードの提示を求め、さらにカードの暗証番号を聞いてくる。正確な番号を言わないと警察署へ連れて行くと高圧的になる。

(ニ)偽警察官は、無線機でどこかに連絡をした後、カード類を返却するが、1~2枚を気づかれないように抜き取り、立ち去る。

(ホ)数十分以内にそのカードが不正使用される。

(2)対策

(イ)見知らぬ人物が近づいてきた場合には、可能な限りかかわり合わないようにする。また、人気のない場所には絶対について行かない。

(ロ)警察官が、クレジットカードの提示を求めたり、暗証番号を聞くことはないので、不審に感じられた場合には、周囲にいる人に助けを求める。

(ハ)本件犯罪に巻き込まれた場合には、速やかに警察へ通報するとともに、カードの停止措置を行う。

2.今回の容疑者逮捕には、邦人の方から寄せられた情報が大きく寄与しております。つきましては、同様の犯罪被害に遭われた場合には、最寄りの警察に届出て頂くとともに、差し支えない範囲で当館に報告いただければ、幸いです。報告頂いた情報は、個人が特定できない形で、広く在留邦人の方々への注意喚起等に利用させていただきます。

参考情報 http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/22_03_15_higai.html
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/21_09_08_higai2.html

投稿者 unicon : 00:28