bar

2009年10月21日

【ゆにこんアラカルト】
想定外

せっかくなので(?)先日の「入道?」に引き続き、「英語わかんない!」にまつわるコメントやエピソードをいくつかご紹介しておきます。

これを読むことで、現役の皆さんは「なんだ、みんな私と同じような経験して同じように感じてるんだ!」ということがわかるのでは?また、留学予備軍の皆さんも「最初は何したってみんなわかんないのか」とちょっぴり心の準備ができるかも。

ちなみに、ここに登場する学生たちは、皆規定のIELTSスコアを取り、堂々の「アンコンディショナル・オファー」を持って入学したツワモノたちばかりです。

今回は、アートのファウンデーション・コースに進学したM子さんの第一声。

ファウンデーションの授業がはじまり、あたふたしています。授業の内容について先生の言っていることが全然わからないとは思っていませんでした。頑張ります。

けっこうわかんないかも、とは覚悟していたものの、「全然」わかんないとは思ってなかった!という想定外の事態。最後の「頑張ります」の一言に、静かな決意が感じられます。

健闘を祈る。

投稿者 unicon : 19:02

2009年10月06日

【ゆにこんアラカルト】
入道?

どこの大学に通おうが、学生全員に一斉に訪れる新学期。
皆コースが始まって1~2週間ですが、コメントはおもしろいほど例年どおり、

「英語がわからない・・・」

あまりにもわからないのでやめたい、と泣いて駆け込んでくる学生、毎年必ず居ますが、そんなときはだいたい他の学生も居合わせていて、彼らの「え、そんなのわかるわけないジャーン、だいじょーぶだよ!」というケロリな態度に拍子抜けして癒され、「そんなもんか。私だけじゃないのね、がんばろっ」と元気になって帰ってゆきます(もちろん今年もいました)。

そんな中、今年も早速「英語ワカラナイ」関連の名(迷?)言・爆笑エピソードがたくさん飛び出しています。

そこで、今日は09年10月6日(火)現在一番のヒット、「入道?」をご紹介しましょう。

どきどきのコース初日、自己紹介もそこそこに、先生が突然「じゃあ、ニュードゥについて皆で意見を言いましょう」と宣言。

「・・・にゅーどぅ・・・・・・?????」
「って入道・・・?????なわけないよね、ななな何何なになに???」

焦ったケイ子さん、おろおろとまわりを見回すものの、自分の他に一人だけいる日本人のヒトははるか彼方に座ってて助けが求められない。あーうー、どうしよう。さりげない風を装いつつも心臓バクバク、誰かヒントくれぇ~~~~っ!!!!!

幸い自分の番は真ん中くらいだったので、気を取り直して他の人が何を言うか聞いてみる。すると・・・

「あぁーーーっ・・・もしかして・・・ヌードか?????」

そう、NUDEは英語読みをすると「ニュウードゥ」のようになり、たしかに「ヌード」よりは「入道」に近い形になるのです。

それでも確信は持てないし、「じゃあ何言えっつーわけ?」状態のケイ子さんにも順番はまわってきます。いいやっ、あとは野となれ山となれっ、と腹をくくり、

「おっ・・・オリジナル??」

とこわごわ言ってみると、先生は「フム、ベリグーッドね」と言う。
やった!!!

なんかよくわかんないけど、とりあえず一発目の危機は潜り抜けたみたい??

「いやぁーだってね、わっかんないじゃないですかぁ。ニュウーーードゥって言うんだもん・・・まさかヌードだと思わないじゃないですか、超焦りましたよ。ホントよかった、なんとかなって。」というケイ子さん、これまでよりもちょっと頼もしく見えました。

その勢いでがんばれ~!

投稿者 unicon : 18:07