bar

« 次ページ | メイン | 前ページ »

2010年06月15日

~フォト・レポート~ File.3 相川光子さん 5月報告

こんにちは。ばたばたと1年が過ぎました。この国ではすべてのことがすんなりいかないことと、何がいつ起こるかわからないことが普通なのだと学習し、次に何がおこるか楽しみです。

4月29日、ついに最終課題の締切まであと1週間になりました。来週5日あるしと思っていたら、月曜日はBank Holidayでした。日本よりは休祭日は少ないですが、4月25日を祭日にしようという運動をしている人もいます、Englandは他国に比較して休みが少ないのだからというのも一つの理由にかかげています。

4月30日、朝のバスで2階から階段を降りたところで、降口の付近に座っていたご婦人が立ち上がったので、立ち止まったら”Getting out"と言われた。どういう意味かわからなかったが、彼女より先に下車することにした。辞書によるとphrasal verbで意味はto leave a closed vehicle, building, etc。下車はget offだけではないと知りました。


5月7日、選挙が終わり、BBCではずーっと結果についての報道をしているので、日本ではどの程度ニュースになっているのかと日本のサイトを見たら、保守党と自民党が連立を協議中...と小さなニュースでした。

カタカナの誤読:日経BPをみたら企業・経営に「アヒル口ブーム! その火付け役とは?」とあるのでアヒルを使用した新農法?ヒアルロン酸の新種?読み方は「あひるろ」なのか「アヒルくち」なのか不明。クリックしたら、なんのこっちゃ、口をとがらしたことだと判明。漢字を習い始めた子供が「ゆうぬき」てなにかと質問、タヌキを夕ぬきと判読したのと同様の誤読でした。

5月8日、スーボーがブレイクしたオーディション番組についに80歳のおばあちゃんが登場、素敵な歌をご披露して合格。その他、日本人のハヤシという男性が登場、真剣で居合抜きを披露していました、合格。

その他にBBCでオズの魔法使いのドロシー役のオーディション番組を放映中で、気に入って見ています。5月15日ついに11人から3人となりました。この日は犬のオーディションの様子も紹介していました。http://www.bbc.co.uk/programmes/b00rd98s
5月14日 10:00 最終課題の展示締切。なんとか格好は付けました。5月17-21日に先生方が審査。5月24日に登校して展示を整理(先生が審査するために書類やらポートフォリオが散らかり放題のため)、5月25日がPrivate View(関係者のみ鑑賞可)、5月26-30日が一般公開です。スタジオは3日前にみんなで壁を白く塗りなおし、1日前には床をグレイに塗なおし、なおかつよごれがあると指示された学生がはけで修正をして、きたなかったスタジオが素晴らしいexhibition会場に変身。それぞれの学生が作成した作品を、びっくりするほどの集中力で展示作業をしているのに感心しました。みんな、やる時にはやるんだ。自分の作品創りと展示でおおわらわだったので、ほかの人の作品をみるのが楽しみです。

これからの課題は部屋探しです。進学する大学は今お世話になっている家からは片道1.5時間なのでウインブルドンの学校に歩いていけるところをとりあえずMixB<http://www.mixb.net/>で探し、8月になったら不動産屋さんを訪ねる予定です。

Staffhurst Woodのウォーキング、森じゅうの紫色のブルーベル。


道沿いのブルーベル。


労働党を支援のご近所さん、道路の反対側(写真左端の車の上あたり)の家も看板を掲げています。


Alexandra Parkのバードウオッチング
aikawa05_3.JPG


バードウオッチングの途中、渡り鳥の調査の方から説明を受けた時にみせてもらった鳥(すいません、名前はわかりません)


投稿者 unicon : 14:56

« 次ページ | メイン | 前ページ »