bar

2009年11月25日

【ゆにこんアラカルト】
ロンドンにスクランブル交差点が登場

「Oxford Circus goes to Shibuya」という見出しが各紙一面に躍ったちょっと前のロンドン。
何のことかと思いきや、「スクランブル交差点」のことでした。

土日は竹下通り並みに人でびっちり、それも老若男女入り乱れて大混雑、というロンドンで最も人通りの多いOxford Circusですが、このたび渋谷はスクランブル交差点に見られるような「ナナメ」の横断歩道を導入、開通(?)に漕ぎ着けたのです。

総工費ウン千万円だかウン億円だかに相当する大金をかけて完成したこの「ロンドン版スクランブル交差点」、私はまだ目撃していませんが、某新聞によると「ナナメに渡っている人はまだ少ない」そう。信号無視は常識と考えるのに、ナナメ横断はたとえ許可されてもしないロンドンの歩行者って一体・・・。やっぱり変なところまで保守的?

投稿者 unicon : 2009年11月25日 10:12