My Accomodation

Bernard Myers House
ロンドン南部 Camberwellカレッジ徒歩5分  [£123.20〜/週あたり]

2008年8月インタビュー

maru_purpleレポーター:天笠夏美
bar_04
ネット

まだつないでません。 ていうか、パソコンの充電器を日本に忘れてきちゃったんで・・・。 でも、友達はみんなつないでます。 充電器が届いたときのためにみんなにいろいろ話を聞いてたら、つなぐにはクレジット・カードが必要らしいです。料金の支払いもそのカードでしなくてはいけないらしいです。

料金プランが二つあって、 1.安いほう:週3.49ポンド 10GBまで 2.高いほう:週6ポンドくらい 30GBまで だそうです。 でも、みんな安いほうを使ってるので、高いほうの情報は間違ってるかもです。 はじめ入るときに管理人が部屋まで案内してくれて、「あそこにつなげば使えるよ」などと教えてくれたので、つなぐこと自体は簡単だと思います。

距離

徒歩1分のところに、Elephant & Castleに行く343番に乗れるバス停があります。 Ele&Castまではこのバスで10分くらいです。 友達の話によると、もっと遠くの(徒歩10分)バス停に行くとバスの選択肢が増えるらしいんですけど、私は歩くのが面倒くさいので行ったことありません。

長所

きれい。広い。En Suite。24時間セキュリティがいる。

短所

Elephant & Castleまで行かないと大きなスーパーとかがないところ。 セキュリティが厳しいのはいいけど、窓の外に柵がついているので少ししか開けられないところ。 あと、私は吸わないからいいんですけど、全室禁煙なのでタバコ吸う人はぶーぶー言ってます。 え、禁煙って当たり前なんですか?そうなんだぁ・・・

風呂場

En Suiteなので自分の部屋についてます。快適です。

キッチン

広いです。ソファもあって、皆で集まれるようになっています。 そういうのは全然ないと聞いて覚悟していたのに、レンジもトースターもケトルも全て揃っています。 冷蔵庫が二つにオーブンまでついていて、かなり充実してます。 クリーナーはいない気がするけど、友達いわく「えー、入ってるよ」とのことです。よくわかりません。 掃除機、モップなどがキッチンの物置に入っていて、自分で勝手に持ち出して部屋で使ったりできるので便利です。 中国、香港、台湾、韓国などアジア人ばかりなのでマナーはしっかりしていて、ものを勝手に食べられるとかいうことは絶対にないです。

スーパー

Elephant&CastleのTescoが一番近い大型スーパーです。 学校の帰りに毎日みんなで寄り道して帰ってます。コインランドリーもあるけど、寮の中のほうが安いので使いません。あと、News Agentが寮の目の前にあって、Oysterのトップアップもできるので便利です。

わたしはそういうことを全く知らなかったんですけど、たまたまついた次の日にぼーっとしてたら隣の部屋に台湾人の女の子が引っ越してきて、 「私、買い物行くからアンタもついてきなよ」 と言われてそのままついていったら、彼女がOysterなど買うべきものを全て指示してくれたのでラッキーでした。

寮トモ

キッチンのみシェアで、人数は6人です。たぶん、私、台湾2人、中国2人と、あと不明の人1人だと思います。 中国だか台湾だかはよくわかりません・・・。中国人の男子1人を除いてあとは全部女子です。

そうそう、中国人の誰かが廊下に鶏肉を干してて、そこに蜂がたかってたのですっごく怒ってたら、じつはその犯人はこの隣人でした・・・「やめてくれ」と言ったら、次からは部屋の中に干してくれるようになりましたけど・・・。

洗濯

寮内にランドリーがあり、洗濯&乾燥で1回3ポンドです。洗濯機と乾燥機が2台ずつあります。

部屋

広いです。ベッドと机がでっかいです。他には、クローゼット、棚、写真などを貼るボード、シャワー、トイレがついています。

●セキュリティが24時間本当にいて、びっくりしました。
夜中など、ぐるぐる外を巡回しています。私は来て早々バッグを盗まれて鍵がなくなっちゃったんですが、この人たちのおかげで夜中の2時だったのに寮に入ることができました。

●こっちって、お風呂に換気扇がない部屋が多いんですね。穴は空いてますけど、扇風機みたいなファンがついてないんです。びっくりしました。

●ブロックがA~Eまであって、メインの玄関と受付がAブロックにあります。 Aはスタジオだけだと思います。他はB&C、D&Eというふうに渡り廊下でつながっています。

それぞれの棟のそれぞれのフロアに6部屋ずつある形になっています。


2008年2月インタビュー

maru_purpleレポーター:ひらさわ
bar_04
ネット

つないでます。ボクが入ったのはELUPP期間からなので夏だったんですが、 9月まではサービス期間だかなんだかでタダで使えてました。ある日突然ネットが使えなくなったので、管理人室にいって「ネットが使えない」と言ったら、契約しなきゃ使えないよといわれて各学生に割り当てられた個人番号をもらい、それを画面に入力して契約・支払いしたら使えるようになりました。支払いはカードです。 6月いっぱいまで一括で払ったらちょっと安かったので僕はそうしました。料金は週に4ポンドくらいです。高いほうのプランもあって、そっちはもっと速いらしいですけど、僕は安いほうで済ませてます。

距離

バス停まで徒歩2分、走ると30秒です。そこですぐにバスが来れば、学校までは最短ドア〜ドア10分で行けます。ただ、ロンドンのバス・サービスは不安定なので、待つときはかなり待ちますけど・・・。

長所

En Suiteであること。キッチンが大きくて静かなこと。高すぎず安すぎず、バランスはいい場所かなーと思います。ま、その寮がいいか悪いかは設備や場所というよりもフラットメイト次第ですよね。

短所

ボク以外は全員女の子なのでちょっと肩身が狭いところですかね。 パジャマで歩いてたりして、ちょっと引きます。バスルームは室内にそれぞれついてるので、要は共用のリビングとキッチンをプライベート空間とみなすかどうかなんですよね。 ボクは一応、自分の部屋を出るときはちゃんと服を着て歩いてます。 前は男4、女2だったのでよかったな〜。やっぱり、男同士でできる話と女の子との話題って違うじゃないですか。

あ、そうそう、シャワーの調子が悪いから見てくれと言っておいたらビルのスタッフが来て、ちょっとそのとき面倒だったので居留守を使ったら勝手に入ってこられて驚きました。 あ、そっか、普通は部屋に人がいないときに修理をやるからそういうもんか・・・。 あ、あと、男ばかりのときはキッチンが汚かったですね、皿洗わない奴がいたんで。そうだ、エリア的に女の子は気を遣ってる子が多いみたいです。ボク的には正直そこは大丈夫です。

風呂場

かなりきれいで、とくに不満はありません、他の寮のEn Suite部屋に比べてもきれいだと思います。シャワーにちゃんとガラス戸がついてるし。友達のとこなど他の寮の部屋を見てると、段差になっててシャワーカーテンがついてるだけ、みたいなのが普通みたいなので。日本のユニットバスみたいになってて、トイレ、シャワー、洗面台、鏡がひとつのバスルームに入ってる形になってます。

キッチン

大きくて広いです。一つのキッチンを6人でシェアします。オーブンの取っ手が壊れやすい等の注意点はありますが、気をつけていれば問題ありません。届出用紙があるので、問題があればすぐにそれに記入してレポートして修理してもらいます。ある程度までは皆で気を遣いあって、持ちつ持たれつでやってます。飲み物や食べ物がなくなるということもありません・・・というか、みんなで適当に誰かが買ってきたものを拝借しあっていて、減り具合を見ながらなんとなく拝借する量を調整したり買い足したりしている感じです。

スーパー

Elephant & Castleにある大型Tescoまでバスで10〜15分です。 Peckhamにある大型Morrison’sまでも同じくらいの距離です。 Prescoという小さい食品屋チェーンが目の前にあります。牛乳やトイレットペーパーなどはどこで買っても値段が変わらないのでここで調達してしまいます。

寮トモ

キッチンとリビングをシェアしています。さっきも言いましたけど自分以外は全員女の子で、日本人二人、インド系イギリス人、中国人、韓国人それぞれ一人ずつの女の子たちとボクという6人構成です。中国人と僕は26で、あとは18〜20代前半です。とくに派手なけんかや揉め事などはないですが、暗黙の了解がたくさんあるというか、割と見えない攻防戦を繰り広げながら波風立たないように生活しています(笑)。たとえば、私物を置く・置かないのバトルとか。最近も、どでかい作品をリビングに置かれて邪魔・・・ということがあって、持ち主は「これ、椅子としても使えるしぃ」という主張だったんですが、皆で持ち主に無言の圧力をかけてどかすように仕向けているところです。

ただ、お金の貸し借りにだけは気をつけたほうがいいですね。夏の間の話ですけど、中国人がロシア人に300ポンド貸して、今現在までそのままドロンされてる、という事件がありました。再三催促してもなかなか返さないらしく、とうとう彼女はロシア人の「フェイスブック」に「金返せ」と書き込みをしたらしいです(笑)。そしたら、さすがにそれはやめてくれと懇願されたらしいですけど。でも、やっぱりカネはまだかえってこないらしいです。

というか、そのロシア人の女の子はけっこう問題で、一時期寮に犬を連れてきてたんですよ。それで、ソファがおしっこだらけで超臭うという事件もありました。そこで寮にクレームして「ソファを取り替えてくれ」と交渉したら、「クリーニングするから」といってお掃除隊がやってきて、ガンガンソファに洗剤をかけて洗ってました(笑)まあこのロシア人は、黒人の無職の彼氏ができてからよくなくなったらしいという噂で、この無職の黒人が寮に入り浸って、しかもなぜかリビングで肘掛に足をあげて寝るんでマジで汚くて嫌でした。靴を脱いだ足を上げるんですよ、肘掛に。いや、靴を脱いだほうがむしろ汚いんですって・・・せめてロシア人の部屋にいろよ、って感じでしたけど。最近も、別の寮の日本人の女の子が無職のイギリス人の彼氏を作ったらしく、タカられてるという話を聞きましたよ・・・こっちは白人らしいですけど。女の子はこういうやつらには要注意ですね。・・・って、全然寮レポートとは関係ない話ですね。

洗濯

ランドリー・ルームがあって、洗濯機と乾燥機が2台ずつあります。混んでるところはあまり見たことがありません。棟がAからDかEまであるんですが、各棟に一つずつランドリールームがあります。ボクは週イチくらいで使ってます。

部屋

10畳くらい?机、ベッド、いす一つ、クローゼット、壁につくりつけの本棚が二つ、バス、トイレ、洗面台、鏡のついたユニットバスです。日本のワンルームマンションみたいな感じです。

●トータルでいうといい状態なので、まあまあ満足してます。中国人とロシア人の金バトル以外、とくに目新しい事件もないですし。ていうか、これも別にボクには関係のない話ですしね。