My Accomodation

Ian Baker House
UCLキャンパスから2ブロック  [£110/週あたり]

2008年11月インタビュー

maru_purpleレポーター:福森大子
bar_04
ネット

はい、つないでます。寮であらかじめ接続の設備が整っていて、UCL Shop(学内にある)でケーブルとバウチャーを買うと使えるようになってました。半年とか1年とかいろんなプランがあるんですが、わたしは1年間のバウチャーを買いました。70ポンドでした。

距離

キャンパスへは、まあどこのキャンパスかにもよりますけど、一番近いところだと最短30秒の距離です(横断歩道をわたるだけなので、信号がすぐ青になればそのまま駆け抜けられる)。ま、いずれにせよ平均1〜2分かな。そんなわけなので、どこへ行くにも徒歩です。

長所

新しいところ。ロケーション。どこへ行くにもアクセスがいい(というか歩いていける)。それと、住人が皆いい人だというところです(今のところは)。

短所

えー、特にないです。ほんとに。たまにうるさいときがあるけど、まーそれはね。

風呂場

きれいです。ワンフロアに15人の人がいるんですけど、その人たちで4つのシャワーとトイレをシェアします。というか、バスルーム自体は二つで、それぞれの中に2つずつ個室シャワーとトイレがついています。二つの部屋に分かれてるってことは、おそらく作った人の意図としては男女別用と思ったんでしょうけど、なぜかドアには何のサインもついてないので皆で適当に使っています。きれいだし、詰まるとかもないし、いいですよ。掃除も、週一回クリーナーが入ると聞いていたのに、毎朝見かけます。これってやっぱり毎日やってくれてるってことですよね?

キッチン

フロアの端と端に2つついていて、それぞれを7人でシェアします。わたしはキッチンAを使っているんですけど、使用状況もよく、きれいです。冷蔵庫の中のものですか?えっ、盗られるとか食べられるとか全然ないですよ。みんなほんとにイイ人なんですよ、しっかりしてて。学部の1年生がほとんどの寮なんですけど、みんなきちんとお野菜とスープと、とかってお料理してるし。むしろ私がそういうのあまりしないほうなので、みんなに叱られてるくらいです。

でも、噂によるとキッチンB(廊下の反対側の端)は床に酒瓶が転がってたりしてちょっとした無法地帯化してるらしく、一般市民がこちらのキッチンに避難してきてます。ま、結局はきちんとキッチンを使う人は割り当てを無視してAに流れてきてるみたいです。

そうだ、強いて難点を挙げると、うちのキッチンには電子レンジがないんですよ。たぶん寮の発注ミスだと思うんですけど。はじめに入ったときはなぜかオーブンが二つあって、片方は「明らかにこれ、レンジの間違いだろ(笑)」って感じでした。ひとつはコンロ下の造りつけのオーブンなんですけど、もう一つ、単品のオーブンが冷蔵庫の上に載ってて(笑)。誰かが管理人に「これ、間違いじゃない?レンジくれ」と頼んだら冷蔵庫上のオーブンはさっさと撤去されましたが、代わりになるレンジはまだ届きません。うーん??

スーパー

TescoとSainsburyがあります。News agentもありますけど使いません。

寮トモ

ほとんどが英国人の18〜19歳で、ガイジンは私とフランス人の女の子一人とアルジェリア人の男の子一人の計3人だけです。皆で仲良くやってます。というか、とくに英国人の若者たちは常にみんなで団体行動しているので、毎日遊びに誘われます(もちろん夜)。

最初はこれも交流の一環とガンバって付き合ってましたが、さすがに連日連夜夜遊びはね、もうハタチの若者じゃありませんから。それでだんだんやつれてきて(?!)、こりゃ無理だと思って最近は適当に断ってます。遊びに行くときはだいたい英国人たち+私、という構図がほとんどです。フランス人の女の子はたまに来ますけど、アルジェリア人の男の子は宗教上の理由とかであまり、夜遊び(っていうか飲酒かな?)はちょっと・・・って感じらしく全然来ないです。

それと、英国人の中に親日家ガールズが二人いて、誰と誰がどうだとか、寮内のゴシップを毎日運んできてくれます(笑)。何かわかんないことや困ったことがあったらすぐ私に言って!と言ってくれたり、甲斐甲斐しく気にかけてくれるので助かってます。

洗濯

Ian Baker Houseの中にランドリーはなくて、隣のRamsey Hallまで行って使います。Ian BakerはRamsey Hallの中庭に新設された寮なので、この他にもコモン・ルーム(談話室)など一部機能がRamseyとシェアになってます。Ramseyの洗濯&乾燥機はそれぞれ6〜7台ずつあるんですけど、たいがいは半分が常に壊れてます。なので、壊れてない洗濯機が空いてると友達に「今ランドリー空いてるよ!すぐ来たほうがいいよ」とケータイで連絡網してる子もいたりして、いつも混んでます。料金は、洗濯が2ポンドに乾燥が1ポンド、という感じです。

部屋

6畳くらいかな、狭いです。机、椅子二つ、ベッド、本棚、クローゼットと洗面台がついてます。

●みんなとにかく仲がいいです。英国人の若者が多いというのもあるのかな?他の寮ではいろいろとあるらしいと聞くので、「ほんとにここはイイ人ばかりでよかったね〜」と皆で言い合ってます。

●ほんとに問題はないですね。ま、うるさいっていうくらいかなぁ、やっぱり。みんなパーティ好きな子たちなので、誰か男の子の部屋で部屋飲みをしてると、それが大きくなって廊下まで飲み会が進出してるんですよ。なので、廊下が常に人であふれててうるさいんですよね。私はそういうの割と平気だからいいんですけどね。

●Ian Bakerには留学生が少ないです。ま、たまたまなんでしょうけど。日本人にあったこともないし。この間やっと4階に中国人の子を一人見つけたくらいで・・・。Ramseyにはアジア人がいっぱいいるのに、なんでかねーと言っています。

●最初の頃、立て続けに2回アラームが鳴ったのには驚きました。新しい寮だからアラームの設備もすんごくて、部屋についてる赤と黄色のランプがぐるぐる回るんですよ。夜遊びに出かけなくてもここで踊れる?!みたいな。しかも、そのランプからとてつもなくでかい警告音が発されるので、最初は何事かと思って全員が着の身着のまま部屋から飛び出してきました。とにかくすんごい光と音なので、鳴りだすと1分と部屋にいられないです。寮ってよくあるらしいですね、このアラーム騒ぎ。かなり参りましたけど、まあ最初の2回だけであとは鳴ってないので落ち着いたんだと思いたいですね。