My Accomodation

Julian Markham House
ロンドン南部 LCC校舎近く  [£123.20〜/週あたり]

2008年7月インタビュー

naru_purpleレポーター:S.N
bar_04
ネット

つないでいます。もともと寮の建物自体にネット設備がついているので、お金を払うだけで使えます。ここはUniteという学生寮運営会社の寮なのですが、ネットのプランがハイパーとライトの2種類あって、僕はライト(安いほう)にしてます。こないだハイパーにしたという友達の話を聞いたら、ライトと速さは大して変わらないそうです。料金は2倍するのに。

距離

学校は徒歩5分です。バス停は寮のすぐ目の前です。Elephant & Castleの駅までは徒歩5分です。

長所

・・・・・。うーん、まあ学校に近いことくらいしか思い浮かばないですね・・・。

短所

フラットメイトにパーティ三昧のスコットランド人の女がいて、こいつのことは他のフラットメイトも全員が嫌いなんですけど、とくに最近は全くの部外者を連れてきて週末どんちゃん、これが一番嫌です。かといってそれ以外のときは静かかというとそうでもなく、そいつはいつでもうるさいし、他の子は悪気はないんだけど「あれしよう、これしよう」といって「皆で仲良く」をモットーに僕のプライベートを尊重せずに常に遊びに誘ってくるのでちょっとうざいです。僕は内向的な性格なので(?)・・・っていうか日本人って基本的にそうじゃないですか、自分の部屋にいたいし、みたいな?

で、そのパーティ女とその仲間がどれくらいうるさいかというと、奴らは酔っ払ってくるといろんな人の部屋のドアをがんがん叩いたり蹴ったりしてくるのですが、それが耳栓をしてヘッドフォンをして布団に入ってもさらに聞こえてくるくらいの音量です。僕の隣の部屋の子がとうとう「ちょっと、叩くのやめてくれる?ていうかアンタのこと私知りもしないし」といったところ、「え、なんで?」とあっさり言われたそうです。翌朝は床は酒でべとべと、ナイフが転がってる(何したんだ?)、天井は破られてる・・・と散々です。

そこで、僕がこっそり惨状の写真をとって寮の責任者にクレームを出したら、どうも彼がパーティ女本人にもそれを見せたらしく、facebookに「どうしてみんなこの音を楽しめないのかしら?!誰が写真撮ってチクったのかしら?!」と載せてありました(笑)。やべー、これじゃあバレバレじゃんと思ったところ、どうやら彼女も僕だと気づいたらしく、最近は「ハッロー、みてみて私の部屋、綺麗になったでしょ?掃除したの」なんてやたらとゴマすりすりしてきます。

風呂場

En Suiteです。トイレは特に問題ないですが、シャワーは3〜5分以内で水に変わるので、ゆっくり風呂、というのはできません。 シャワーに関しては失敗談があって、一度、排水溝にシャンプーのボトルを置いてシャワーを浴びて外に出たら部屋中浸水してた、というのがありました。そこで自分の部屋の床を乾かしてこれでオッケー、と思っていたら、隣の中国系イギリス人の女の子が「ちょっと、アンタなにしたわけ?!」といって僕の部屋に来ました。なんと、隣の部屋にまで全面浸水していたらしいのです。謝ったら「いいよ、いいよ」と言っていましたけど、あれは絶対怒ってたよなぁー・・・。 あ、ちなみにトイレの電球は今二つとも切れてますけど、まあこれは管理人に報告してない僕の責任なんで欠点ではないですかね・・・。

キッチン

ひどいです。皆洗い物をしないし、床はワイン・酒びたしだし、冷蔵庫の中のものは腐ってるし、使ったまま放置してある木の箸はカビてるし。なので、僕はもうキッチンは使わず自分の部屋でサラダなどを食べてます。

スーパー

Tescoが徒歩5分ですが、なぜか僕はOxford CircusのMarks & Spencersに通ってます。あそこのヨーグルトが好きなんですよ。なので、サラダと一緒によく買って食べてます。News Agentは、ガソリンスタンドのShellが目の前というか徒歩1分くらいのところにあって、そこに併設されているのが一番近いです。携帯のトップアップや、景気づけのRed Bull(オロナミンCみたいなもの)を買うときなどはここを使います。

寮トモ

中国系イギリス人(女、いい子です)、スコティッシュ(パーティ女)、ジャマイカ系イギリス人(女)、イタリア&日本のハーフだけどイギリス育ちという?な人(女)、イスラム系の男と僕の6人です。僕の階は1階なんですけど、僕の通っているファウンデーションの学生は下にまとめられ、BAやMAになると上の階になっていくので、上のほうは静かみたいです。ファウンデーションの学生ということは、はみんなが高校出たての若い学生ばかりということなので本当にうるさいんです。寮の住み心地はフラットメイトによってかなり左右されます。他の日本人には、「私のところもそれなりにうるさいけど、あんたのとこが一番うるさいよ」と言われます。かなり貧乏くじだったみたいです。

洗濯

寮内にランドリーがありますが、水浸しになっていたり動いてなかったりとかなり適当です。でも、この間はなぜか2週間の間無料開放で、みんなタダで使い放題でした。なんなんだ???というかんじで、本当に適当です。

部屋

学生一人が住むには充分な大きさですが、若干狭め?シャワー&トイレ、机、ベッド、椅子、壁に作りつけの棚、クローゼットがついています。


2008年7月インタビュー

maru_purpleレポーター:Mayu Nakamura
bar_04
ネット

つないでいます。レセプションに問い合わせたらIDとLANケーブルをゲットしました。部屋の接続ポイントにつないでPCを立ち上げると「料金お支払いページ」に勝手につながります。お金を払うとネットにつなげます。

距離

-Tube station と学校まではどちらも徒歩5分。

-バス停はほぼ寮の目の前にあります。

長所

-学校に近いので寝坊できる。

-ロンドン中心部のどの方面に行くにも比較的便利。

短所

-周りのエリアがイギリスとは思えない。特に夜は治安が悪い。

-しょっちゅうファイアーアラームが鳴る。

-しょっちゅうランドリーが壊れる。

-建物の壁が音筒抜け。うるさいと感じる原因の1つはこれ。

風呂場

良好です。でも同じ寮に住むクラスメイトが、最近トイレが詰まったと言っていました。

キッチン

以前はゴミのたくさん詰まった袋が毎日増えて行き、 電気コンロはパスタソースで覆われ、 洗ってない調理器具や皿があちこちに放置され、 テーブルはタバコの吸い殻でいっぱい(建物は禁煙)でしたが長い闘いの結果、現在はとてもキレイなキッチンになっています。 ただし、調理器具を置いておくと勝手に使われてそれはいいにしても、洗わずに放っておかれますので、必ず棚にしまう必要があります。

スーパー

徒歩5分くらいにショッピングモールがあります。

寮トモ

私を含め4人がアジア出身、女性 1人がスコットランド出身、女性 1人がベルギー出身、男性 後半はアメリカと私と台湾人1人の計3名が残留、イギリス男女と台湾女子1人が出て行って、カナダ人女子と韓国人男子が入ってきました。女の子たちは問題ないんですけど、アメリカ人と韓国人の男が気に入りません。とくに韓国人の男は常に彼女を連れ込んでいて、二人で住んでるんじゃないの?という勢いで邪魔です。

洗濯

色々分けて洗濯したいのですが、その度に3ポンドはちょっとキビシイ・・・。ので、手洗いしてます。適当にバスルームに干しておいて、でも、たいてい乾かないので、その後ドライヤーだけかけてます。

部屋

あまり広くはないです。6〜7畳くらい?