My Accomodation

Cordwainers Court 
ロンドン東部 LCFファンデ校舎近く  [£96/週あたり]

2010年01月インタビュー

maru_purpleレポーター:川畑志帆
bar_04
ネット

つないでます。今は部屋で使えてますけど、寮に入った当時は1階のラウンジにだけ無線LANが入ってて、みんながそこに自分のPCを持っていって使ってました。もともといい回線使ってないからめっちゃくちゃのろいので、え、私のPCクラッシュしたの?それともウィルス??と思うくらいつながりづらい状態で全然イケてなかったです。ラウンジには常に汚い罵り言葉が飛び交ってました(笑)。

そんなこんなだったのが、1,2か月前にいきなり個々の部屋にネットを通すといって工事をしはじめて、今は平和に自分の部屋でネット使ってます。ネット代は寮費に込みです。

距離

Bethnal Greenの地下鉄駅がいちばん近い駅ですけど、歩くとすんごい遠いです。40分くらい?いや、ほんまに遠いんですよ。Hackney Centralの鉄道駅は目の前にありますが、別に使いません。学校と寮の間は歩いて2分なので、超近いです。めっちゃ近所なんで、もう全然 Hackneyから出ないです(笑)。最近はとくに課題が忙しかったので、寮と学校の往復の毎日でした。

センターまで来るときは55番のバスなんですけど、全然来ないし超混んでるから、ちょっと歩いたところにある38番のバス停まで行ってそっちを使ってます。ちょっと遠回りですけど、こっちのほうが本数も多いし便利な気がします。

長所

学校が近いことが何といっても一番いいです。忘れ物したからちょっと帰ろう、なんてことがあっても全然余裕ですし。それと、部屋が思ったより広いんですよ。入るときに10uって言われてどんな広さなのかピンとこなかったんですけど、けっこう広々使えてます。

あと、寮のおっちゃんがすごくいい人で、私が英語がわからないことを前提にゆっくりきれいな英語で話してくれるのでかなり助かってます。あと、最近お湯のタンクが最新式に代わって、水圧もお湯の寮もがんがん・たっぷりになったんで、これはかなりポイント高いです。排水のとこが詰まったら、事務所の人に言えばすぐに誰かよこして直してくれるし。意外といいですよ。

短所

ほんっとに掃除しないんですよ、みんな。共用部分の掃除当番の表をドイツ人の女の子が作って、最初の2週間だけは一応みんなやってたけどあとは忘れ去られてます・・・。ゴミ捨てぐらいはたまーにやってる子もいますけど、作った本人さえも掃除はちゃんとやってなさげな感じで、今全てをちゃんとやってんのは私だけです。

風呂場

トイレとシャワーが共用で、トイレ二つとシャワーひとつを4人でシェアしてます。トイレの流れはいいです。私がきれいに保ってますけど、私がいなかったらきたないでしょうね。

キッチン

南国系の女の子が食器を絶対に洗わないんでほんとに憎たらしいんですけど、それをのぞけばこれといって問題はないです。あ、そうだ、小さいことだけど牛乳がときどき飲まれてるんですよねぇ。あれも犯人は南国だと思います。ドイツ人の子には、前に「パン食べたいんだけど、私のカビ生えちゃったから一枚もらっていい?」とか「牛乳ちょっとちょうだい」とか聞かれたんで、その子だったら聞いてきたと思うんですよ。

他にシンガポール人の男の子もいるんですけど、彼は超お買いもの大好きでいつも冷蔵庫がパンッパンなんで、牛乳切らすとかありえないし。絶対違うなーみたいな・・・そこで消去法で行くと絶対あいつやなーと。キッチンが小さいので一緒にごはんを作ったり、というのはないですが、南国以外はみんなで仲良くやってます。

スーパー

大きいTescoとMarks & Spencerが近くにあります。はじめは電子レンジ食品で適当にやっとこ、とか思ってたんですけど、結局そっちのほうが高くつくし、今は3つでいくら!みたいな安売りの野菜を買ってきてうまいことやりくりしてます。毎日ひたすら野菜炒めです。っていうのも、おこづかい帳をつけだしたら実は自分がかなり浪費してたことがわかったんですよ。こりゃおかーさんに怒られるはずだわな、と納得して、以来気を付けて節約生活してます。

寮トモ

4人でシェアです。女3、男1です。女子は自分、ドイツ人、食器を洗わない南国で、男の子はシンガポール人です。南国っていうか、アラブ系なのかな、あれは?ともかく、その洗わない奴以外はいい子です。ほんま汚いんですよ、南国。もう憎たらしいです。こないだたまたま部屋のドアが開いてたんですけど、部屋の中がほんますごかったですよ。作業でとかじゃなくて、買ってきた服で溢れてて床見えないっていう・・・。ドイツ人はセントマのファンデで、それ以外は皆 LCFのファンデです。

洗濯

1階にコインランドリーがあって、洗濯機と乾燥機がそれぞれ2台ずつあります。全部壊れずに動いてます。夜11時になったら閉まります。あと、洗剤が粉のものしか使えないらしく、私ははじめに液体洗剤を買っちゃったので、それがなくなるまでは手洗いしてます。なくならないんですよ、これが。混む時間帯っていうのは特にないですかね・・・みんな、遊びに行く前に洗濯機に突っ込んで、帰ってきたら取り出すっていうかんじです。でも、みんな結構な確率で手洗いしてますよ。

部屋

けっこう広めです。洗面台も各部屋についてます。お湯と水がそれぞれ別の蛇口になってるので、めっちゃ熱いお湯とめっちゃ冷たい水が出てくるところが難点ですけど、こっちはああいう形式多いですよね。ほかは、ベッド、鏡、タンス、小さい棚、机がついてます。

●火災アラームが超うるさいんですよ。よく鳴るし。ひどいときは週イチで鳴ってる時期もありました。朝の4時に鳴ったから降りていくと、みんなが下でだべってて、何ナニ?!って言ったら「ごっめぇ〜ん、ガーリックトースト焼いてたわぁ!」ってあんた朝の4時にかい?!とかいうこともありましたけど 笑 いずれにせよ、あんなにしょっちゅう鳴ってたら「またかぁ」って布団かぶって寝続ける、みたいになって、ほんまに火事になったらどうするんだろってたまに思いますけど。

●ネットが部屋にきた瞬間、なぜか寮の運営会社からケーブルテレビのセールスが頻繁にくるようになりました。別にいらんけど、って私は思いますけど、けっこう人気みたいです。

●寮のほとんどの子がLCFファンデなんで、学校の廊下ですれ違ったらあいさつする程度の知り合いはたくさん増えました。そういう意味ではこの寮でよかったですね。


2008年8月インタビュー

maru_purpleレポーター:古久保龍士
bar_04
ネット

個人の部屋からつなぐことはできません。 そのかわり、コモン・ルームで無料でつなぐことができます(ワイヤレスです)。 ただし、この部屋は夜11時に閉まります。 僕の部屋はこのコモン・ルームから遠いので無理だけど、近い人は自分の部屋から電波が拾えてるかもしれないですね、ワイヤレスなんで。

距離

寮の目の前がバス停なので便利です。 55、253、D4などなどいろんなバスが停まります。 Hackney Centralの鉄道駅も目の前にありますが、この路線は役に立たないのであまり意味ないです。 Bethnal Greenの地下鉄駅までは徒歩15分くらいです。 といっても、僕は自転車族なので、こういうこと全部関係ないんですけどね。

長所

住んでいる人たちがオープンで付き合いやすいところです。 皆フレンドリーです。 シェアする人がどういう人かによって違うとは思いますけど、僕の場合はここの寮、超気に入ってます。

短所

ネットが部屋で使えないところです。

風呂場

シャワーだけで、バスタブはありません。 トイレは二つついています。 これを4人でシェアしています。 掃除のおばちゃんが4ヶ月に一度くらい入っているようです。 でも、見かけないだけで本当はもっと来てるのかも?? わかんないです。

キッチン

僕たち全員食器を洗わないので汚いです。 ていうか、僕も犯人の一人なのでもめはしないですけど。 そんな状態なんで、夏は小さい虫がたくさん飛んでます。 でも「ゴーストバスターズごっこ」と称して掃除機でその虫を吸って皆で遊んだりしています。 冷蔵庫の中の食べ物が消えるとか、そういうことはありません。 むしろ、僕たちは仲がいいので共同で買い物することもよくあります。 そして皆で料理して食器を放置してー、という流れなんですねー(以下同じことの繰り返しなので省略)

スーパー

24時間営業のTescoが徒歩5分だし、Iceland、Lidelなどなど近所にたくさんあって買い物には困りません。 News agentは使う必要がないので使いません。 近くにたくさんあるにはありますけど。

寮トモ

ベルギー人1人、イギリス人2人と僕の4人です。 僕以外は全員女子です。 女の子なのに食器を洗わずにキッチンでゴーストバスターズごっこをしているわけです。 僕の寮は今夏休みだからか住んでる人が少ないです。 ヨーロピアンが多くてアジア人はあまりいません。

洗濯

洗濯室も夜11時までです。 洗濯機と乾燥機がそれぞれ2台ずつあります。 夜は混みますが、昼と週末は混まないです。 洗濯に1.6ポンド、乾燥に10〜15分で20ペンスと激安です。 近所にコイン・ランドリーもありますけど、おそらくもっと高いと思うんで使ったことないです。

部屋

けっこう広めの長方形です。洗面台、クローゼット、たんす、ベッド、机、椅子がついてます。

●管理人(Rickという名前です。親切な白人のおじさんです)が全員の名前を覚えてくれています。月〜金の朝6〜7時くらいから、夕方4〜5時くらいまでいます。Rickが帰った後は警備員がいますが、あまり見かけません。警備員室みたいな別棟(?)があって、そこに引き篭もってるみたいです。

●安いし楽しいので僕としてはオススメの寮ですけど、皆フレンドリーだし仲がいいので、逆にプライベートの静かな時間を重視する人には向かないかもしれません。

●バス停は目の前なので便利だけど、センターまで出るのは時間がかかるので自転車を買ったほうがいいかもしれませんね。

●治安は悪いかも?イーストロンドンなんで。といっても、バカなことせず普通に生活してる限り大丈夫ですけどね。