My Accomodation

Ramsey Hall
UCLキャンパスから2ブロック  [£145/週あたり]

2008年12月インタビュー

maru_purpleレポーター:R.Sさん
bar_04
ネット

はい、つないでます。部屋にケーブルを差し込むところが設置されていて、学校の売店でケーブルとバウチャー70ポンドのセットを買えば使えます。

距離

徒歩2分くらいで学校に着きます。地下鉄には全然乗りませんけど、バスにはよく乗ります。バス停はまわりにたくさんありますけど、一番よく使うとこまでは歩いて5分かな。

長所

学校から近いところ。今の寒い時期でも部屋が暖かいところ。食事がついているところ。

短所

シャワーとトイレが汚いところ。全体的に汚いのはまあ古い寮なので仕方がないとしても、シャワーとトイレはとくに汚いです。あと、うるさいところ。週末は必ず廊下でがやがやと飲み会してて深夜までうるさいし、近所にパブがあるので外もがやがやうるさいし。あと、ファイヤー・アラームがよく鳴るところ。夜中に鳴ってたたき起こされるのが本当に嫌です。外に出ると寒いし・・・。

風呂場

各フロアに二つついてます。冷蔵庫もここにあります。キッチンも汚いけど、掃除はされてるみたいです。みんなが自分の部屋のゴミを捨てるところとキッチンがなぜか一緒になってるので、土日はゴミがたまってくさいです(お掃除の人が入らないので)。でも、他のフロアの子が言うには、私のフロアはきれいらしいんですけど・・・。

あと、みんなチンしか使わなくてお料理しないので、コンロは使い放題です(だからとくに揉め事もないです)。私はお料理が好きなので、そこはある意味いいところです。でも、平日は寮でゴハンが出るので作るのは週末だけです。あと、本当は自分の部屋でお湯を沸かしたりしてはいけないんですけど、窓をあけて使えば大丈夫なので部屋にケトル(電気湯沸かし器)とトースターを置いています。紅茶が大好きで葉っぱのカンカンを集めているので、自分の部屋でお茶を淹れるのがちっちゃな楽しみです。

キッチン

フロアの端と端に2つついていて、それぞれを7人でシェアします。わたしはキッチンAを使っているんですけど、使用状況もよく、きれいです。冷蔵庫の中のものですか?えっ、盗られるとか食べられるとか全然ないですよ。みんなほんとにイイ人なんですよ、しっかりしてて。学部の1年生がほとんどの寮なんですけど、みんなきちんとお野菜とスープと、とかってお料理してるし。むしろ私がそういうのあまりしないほうなので、みんなに叱られてるくらいです。

でも、噂によるとキッチンB(廊下の反対側の端)は床に酒瓶が転がってたりしてちょっとした無法地帯化してるらしく、一般市民がこちらのキッチンに避難してきてます。ま、結局はきちんとキッチンを使う人は割り当てを無視してAに流れてきてるみたいです。

そうだ、強いて難点を挙げると、うちのキッチンには電子レンジがないんですよ。たぶん寮の発注ミスだと思うんですけど。はじめに入ったときはなぜかオーブンが二つあって、片方は「明らかにこれ、レンジの間違いだろ(笑)」って感じでした。ひとつはコンロ下の造りつけのオーブンなんですけど、もう一つ、単品のオーブンが冷蔵庫の上に載ってて(笑)。誰かが管理人に「これ、間違いじゃない?レンジくれ」と頼んだら冷蔵庫上のオーブンはさっさと撤去されましたが、代わりになるレンジはまだ届きません。うーん??

スーパー

TescoとSainsbury’sに同じくらい行ってます。あとは、ランゲージ・センターの近くのWaitroseにも行ってます。あと、スーパーじゃないですけど、Waitroseの入ってるショッピング・モールにあるチョコレート専門店にもよく通ってます。チョコが大好きなのでよく買うんです。

とにかく勉強が大変なので、チョコを癒しにしてがんばってます。それと、前に学校の授業でV&A博物館に行ったとき、ハロッズのほうから博物館に向かって歩いているとすんごくおいしそうなチョコ屋さんを見つけたんです。それからは、ここにたまにチョコを買いに行くのも自分へのご褒美のひとつになりました。

寮トモ

ほとんどが英国人の18〜19歳で、ガイジンは私とフランス人の女の子一人とアルジェリア人の男の子一人の計3人だけです。皆で仲良くやってます。というか、とくに英国人の若者たちは常にみんなで団体行動しているので、毎日遊びに誘われます(もちろん夜)。最初はこれも交流の一環とガンバって付き合ってましたが、さすがに連日連夜夜遊びはね、もうハタチの若者じゃありませんから。それでだんだんやつれてきて(?!)、こりゃ無理だと思って最近は適当に断ってます。遊びに行くときはだいたい英国人たち+私、という構図がほとんどです。フランス人の女の子はたまに来ますけど、アルジェリア人の男の子は宗教上の理由とかであまり、夜遊び(っていうか飲酒かな?)はちょっと・・・って感じらしく全然来ないです。

それと、英国人の中に親日家ガールズが二人いて、誰と誰がどうだとか、寮内のゴシップを毎日運んできてくれます(笑)。何かわかんないことや困ったことがあったらすぐ私に言って!と言ってくれたり、甲斐甲斐しく気にかけてくれるので助かってます。

洗濯

ランドリーが寮の中にあります。洗濯機と乾燥機が6台ずつあります。半分とまではいきませんけど、必ず何かが壊れてます。平日昼間はすいています。土日に一度行ったら混んでたので、それからは必ず平日昼間に行くようにしています。私は嫌な目にあったことないですけど、一度、ルームメイトが土曜に洗濯に行って、ランドリーに戻ったら彼女の洗濯物が出されてカゴの中に入れられてたそうです。・・・え、それって普通なんですか?!えーっ・・・知らなかった。そっか、混むから終わったらすぐに洗濯機をあけなきゃいけないんですね。やっぱり平日の昼間に行くのが一番ですね。

部屋

二人部屋なので広くて、たぶん18畳くらいです。ベッド二つ、机二つ、いす4つ、クローゼット二つ、棚二つ、物置机二つ、洗面台ひとつです。