My Accomodation

Goldsmid House
ロンドン市街南西部 Victoria  [£145/週あたり]

2010年6月インタビュー

maru_purpleレポーター:A.M
bar_04
ネット

ネットはイーサネットケーブルを使っての、有線LANです。ジャックは二つあります。 ただし、これは入居できても、コースが始まって三日目くらいにもらうIDがないと、 ネットにつなげることはできません。 予備のIDがないか聞いたのですが、ないとのこと。 なのでその場合は、スタバなどの公共の場所でないとつなぐことができません。 早く前のりしても、ネットがないといろいろ調べられず、これが本当に不便しました。 なので、もしかしたら、携帯を買う時点で、ネットでメールくらいは見られる携帯を買うと まだいいかもしれません。 (ケーブル購買部にて約£6/5m(購買部にはこの一種類のみ))

距離

Victoria駅近くです

長所

管理人さんは朝8時くらいから夜7時くらいまでいてくれるので宅急便も受け取ってくれます。

短所

・建物の構成
管理人室のある南棟と、離れの北棟があります。北へはいったん屋外を通っていきます。すこし不便ですが、宅急便を運ぶにも、それぞれEVがあるので大丈夫です。 北の4階までは向かいにオフィスがあるので、私はあまりカーテンをあけることはありません。それが少し残念ですが、気になる人は上階を希望するのもいいかもしれません。


・携帯電波
また、ここはあまり携帯の電波が入りません。おそらく周りを建物に囲まれているためだと思います。 日の光はとてもよく入るのですが、これはどの携帯電話会社のものでもだめみたいです。

風呂場

En Suiteです

キッチン

ごみは基本的に共用キッチンにおいてある大きなボックスに各自もっていきます。 6室でひとつのキッチンを使うのでまるで不便を感じません。 冷蔵庫も二つあるので、入らない!ということもないです。

スーパー

便利なエリアにあるので不便はないです

寮トモ

洗濯

洗濯機も、管理人室の裏に数台あります。 いままで混んでいたことはないので、まるでストレスはないです。(£2/回)

部屋

これは、日本のビジネスホテルを想像してもらえるととても近いと思います。若干それより広い?くらいな感じです。 設備もほぼビジネスホテルと同等。 1年暮らすにはどうか、わかりませんが、私には問題なく快適です。
家具は、
・机(引き出し3段)+本棚(頭上・3段)
・クローゼットひとつ(仕切りなし・ハンガーポールあり)
・チェスト(扉つき)
・椅子2脚(プラスチック+低反発クッション)
です。
 

布団に関しては、寮で£50で買いましたが、とてもチープです。 近くにアルゴスがあるので、もしかしたらそこで買うほうが 安くてふっくらした布団が買えるかもしれません。


2008年11月インタビュー

maru_purpleレポーター:中野聡
bar_04
ネット

つないでます。年間70ポンド払うと使い放題というやつが最初から寮で用意されてました。

距離

Victoria駅まで徒歩5分です。バスは使ったことないのでわかりません。

長所

新しいのでとにかくきれいです。エレベーターまでついてます。寮はうるさいと聞いたけど、大学院生が多い寮だからか超静かです。Victoria(市街地)の駅からすぐのところにあるので何事にもいろいろと便利です。あと、なんといっても部屋でタバコを吸っていいってことですね。共用部分はダメなのに、なぜか自分の部屋はOKなんですよ。他の寮は普通全面的に禁煙みたいなんで、ちょーラッキーでした。今、寒いしね。

短所

ネットがトロイところ。でもま、イギリスだからしゃーないっすね。

風呂場

En Suiteなので気楽です。とくに問題もないっす。水もよく出るし。

キッチン

6〜7人でシェアなんですけど、人が使ってるのは見たことないです(オレも含めて)。なんで、新品のまま放置されてる状態です。そういうわけなので揉めることも全然ないです。

スーパー

寮の目の前に超でかいSainsbury’sがあって便利です。ここで全て用が足りるので他の店や個人商店については全然知りません。

寮トモ

6〜7人いるはずですけど、サウジアラビア人2人と英国人2人で、あとはわかりません。アジア人はオレ一人です。全部男ってことになってるみたいですけど、この前イギリス人の女の子を見かけたような気がします。ま、誰かの彼女か何かってことッスかね。

洗濯

まだ洗濯したことないんでわかりませんけど、入り口のところにあって、洗濯と乾燥とそれぞれ2台ずつあるみたいです。使ったことないんで、いつが混むとか空いてるとかは全然わかりません。オレもそろそろ洗濯しなくっちゃな。

部屋

部屋はとにかく広いです。12畳くらいはあるんじゃないですか?ベッド、机、椅子2つ、ランプ、クローゼットが壁一面(収納広し)、洗面台、冷蔵庫がついていました。床はフローリングでした。ユニコンの人に「寮でフローリングはめずらしいよ。あなた、ラッキーね」と言われました。