My Accomodation

Nutford House
ハイドパーク近く  [£185/週あたり]

2008年12月インタビュー

maru_purpleレポーター:椎名衛
bar_04
ネット

つないでます。入居したときからすでにつながってて、ケーブルもくれました。

距離

地下鉄Marble ArchとEdgware Road駅の間で、両方とも徒歩5分くらいです。学校までは徒歩20〜30分くらいなので、余裕のあるときは歩いてます。じゃなきゃ行きは地下鉄に乗ります。帰りはバスに乗ります(そのほうが安いから)。バス停も徒歩5分くらいですが、近々そのバス停はなくなるとのことなので、次はどこに行けばいいのかまだわかりません。

長所

清潔感があるところ。壁、配水管など全て白に統一してあります。全面的にリフォームしたばかりらしく、そういう雰囲気があふれてます。あと、部屋に洗面台がついてるのも便利です。ボクの部屋自体は寮のゲームルームの近くなのでうるさいこともありますけど、地域的にはとても静かです。それに、 Selfridge’s(大型デパート)が近くにあるので、ちょっと気が向いたらすぐ買い物に行けるのがうれしいです。Sainsbury’s(スーパー)も近いし。あと、食事がついてるのですが、夕飯がうまいです。それと、寮でイベントがたくさんあるのでいろんな人と話せます。場所柄がいいからか、いる学生も育ちのよさそうなマナーのいい人が多いです。

短所

シャワールームが古いところ。シャワーヘッドだけは新しいけど、他は設備が古いです。たまにぬるいお湯しか出ないことがあります。あと、朝食がいつも同じなのが不満といえば不満ですかね。あ、そんなもんなんですか、寮の食事ってのは。あと、受付の人の英語がアフリカン・アクセントで分かりづらいとこっすかね。・・・ていうか、基本的に気に入ってるから嫌なところはあまり思い浮かばないです。

風呂場

たまにトイレが詰まってますけど、まあ問題ないです。ボクが住んでいるのはGround Floor(日本でいう1階)ですが、この階にはトイレだけがあって(二つです)、地下にシャワー室があります。二つのシャワーを10人でシェアします。男女共用です。シャワーもトイレも汚くはないです。

キッチン

食事つきの寮ですけど、キッチンもあります。ボクは使いませんけど。大きいほうのビルに行けば給水機もあります。レンジと冷蔵庫もついてます。あまり使ってる人もいないし、揉めることもありません。むしろ、皆で酒盛りしてます。

スーパー

Sainsbury’sが徒歩5分くらいのところにあります。NewsagentはEdgware Road沿いにたくさんあります。Marble Archの裏にも2軒あります。

寮トモ

男女比半々で、国籍もいろいろです。米、英、中、マレーシアとか。日本人は少なくて、UCLの学部生と、SOASのファンデーション生とボクの3人です。でも、日本語のできるサムというイギリス人がいて、そいつを通じてオーストラリアや南アフリカの人たちと友達になりました。

洗濯

ランドリーは地下にあります。でもボクは使ったことなくて、クリーニング屋に持って行って洗ってもらってます。1回6ポンドくらいです。

部屋

適度な大きさです。縦長で、たぶん7〜8畳くらいじゃないすかね?ベッド、ロッカー、机、洗面台、鏡、棚、椅子、ソファがついてます。ただし、ボクの部屋のソファは古いのでクギが出ていて、座るときにコツがいります(笑)。

●Central heatingはいつついているのかイマイチよくわかりません。夜の間は消えてるんだと思うんですけど、起きてる間は暖かいです。朝は6時20〜30分くらいにはついてるので、6時くらいからつくのかな?

●寮生活は楽しいです。まだ英語がよくできないので「なんでこいつ俺と話さないんだろう」みたいな顔をする人もいますけど。いや、話さないんじゃなくて話せないんだよ、と言ってやりたいんですけどそれもままならないんで・・・。学生は、ロンドン大のいろんなカレッジの人、BAの人MAの人いろいろと混じってるからおもしろいです。さっき話した日本語のできる外人サムは38歳くらい?なんですけど、学部でタイ語をやってます。そういう感じでいろんな人がいます。