My Accomodation

Brooke Hall
ロンドン南部 Camberwellカレッジ近く  [£96/週あたり]

2008年8月インタビュー

maru_purpleレポーター:天野剛
bar_04
ネット

つないでます。でも、大変でした。「はじめに某Websiteに接続し、そこにパスワードを入れるとつなげる」という触れ込みだったのに、なぜかその Websiteに接続できず・・・。そこで、図書館に行って試したらそのWebsiteに飛べたので、そこからパスワードを入れて支払いまでして部屋に帰りました。そこで意気揚々とケーブルを差し込んだのに、やっぱり使えなかったんですよ。なので、苦情のメールを何通も送りました。すると、ある日つながるようになりました。とはいえ、3日に1回はネット接続が切れる有様で、全然イケてませんでした。キレた寮生たちが改善を求める署名運動をしていました。でも、同じフラットの女の子は「簡単だったヨン♪」と言っていたので、僕が不運な部屋に当たっただけだったんっすかね・・・。

ちなみに、この寮は全体で「KeySurf」というプロバイダに入っていたんですけど、この契約を今年度いっぱいで切るらしく、最近入ってきた女の子が「新規契約を受け付けないと言われた」といっていました。はい、ネット使えないってことっす。不便ですね・・・。まあ、僕はもう出るからいいんですけど。この契約を切ったのは、新しいプロバイダに変えるからなのか、それとも寮自体を取り壊すだか改装するだかのためなのか(そういう噂があります)、それはよくわかりません。

距離

バス停は徒歩1分の距離にあります。僕は基本自転車なので、バスやtubeの情報には疎いっすけど。

長所

部屋がでかいこと。住んでいるのが皆学生なので(つまり、全員が適当なので)トラブルが全くなかったこと。冷蔵庫が部屋についていること。洗面台が部屋についていること。あ、でも洗面台の流れは悪かったです。

短所

トイレがたまに流れないこと。あと、僕は特にそう思わなかったんですけど、ある時遊びにきた友達から「お前、部屋殺伐としてんなー。こんなとこでクリエイティブなアイデアなんか出るわけ?!」と言われました(彼はフラット住まいです)。そんなモンすかね・・・?

風呂場

トイレが2つ、シャワーが2つ(うち一つはバスタブ付き)です。さっきも言ったようにトイレがたまに流れないのがイマイチですけど、シャワーは水圧もよくてグッドでした。ただ、ひとつのシャワーはイケてなかったので、もう片方にみんな集中してたと思います。

キッチン

狭いですが、とくにもめることもなく皆平和にやってました。あ、一度、鍋の中身が入ったまま放置されて腐ってたことがありましたけど。あれは絶対にロシアだか東欧だかのカップルの仕業だと思います。

スーパー

徒歩10分くらいのところにSomerfieldがあります。News Agentは使わなかったのでわからないです。

寮トモ

キッチン、バス&シャワー、トイレを4人でシェアしています。・・・ということに表向きはなっていますが、ロシアだか東欧だかの女の子の部屋には常に彼氏がいたので、実質5人で暮らしていました。僕、英国人男子19歳、ギリシャ人男子26歳、ロシアまたは東欧の女子(と彼氏 歳は両方とも僕とおなじくらい)の4人(プラス一人)でスタートしましたが、途中ギリシャ人がいなくなり、北欧系の男子が入ってきました。

洗濯

寮内にランドリーがありますけど、僕は常に手洗いだったので使ったことがありません。その部屋に行ったこともないので、何台くらい洗濯機があるのかなども不明です。

部屋

部屋はとにかく広いです。12畳くらいはあるんじゃないですか?ベッド、机、椅子2つ、ランプ、クローゼットが壁一面(収納広し)、洗面台、冷蔵庫がついていました。床はフローリングでした。ユニコンの人に「寮でフローリングはめずらしいよ。あなた、ラッキーね」と言われました。


2008年6月インタビュー

maru_purpleレポーター:辻本佳穂里
bar_04
ネット

つないでます。簡単ですよ!Key Surfというプロバイダが使えるように寮のほうで準備されています。まあ、スピードは特に速くはないですけど全然アリです。

距離

地下鉄Oval駅まで徒歩15分です。バス停は寮のすぐ近く(徒歩1分)にあります。バスは36、185、436番がVictoria駅まで行きます。この超最寄のバス停を通り越して徒歩15分のCamberwell Greenまで行くと、Shepherd’s Bush(私の通っていたLCFのキャンパスがある)まで1本で行けるバスに乗れます。乗ってる時間は1時間くらいです。

長所

冷蔵庫が部屋についていることと、洗面台が部屋についていることです。あと、キッチンで棚一つ自分用にもらえるのもいいところです。

短所

とはいえ、外人の使用状況が汚いので、キッチン自体はそんなによくないです。

風呂場

トイレが5人に2つついています。

キッチン

僕特にありません。ケトル(電気湯沸かし器)、電子レンジなど、はじめは汚かったけど、文句を言ったらすぐに取り替えてくれました。

スーパー

最寄のCo-op(生協)まで徒歩5分くらいです。Camberwell Greenまで行くと、Somerfieldがあります。

寮トモ

5人でシェアしています。わたし、英、シンガポール、フィンランドの女子4人と、ミゲルという名前の男子です(どこ出身かは知りません)。

洗濯

コイン・ランドリーを使っています。

部屋

部屋は大きいです。無駄に大きい、というくらい大きいです。10畳くらいはあります。

●Brook Hallはとにかく光がたっぷり入って明るいです。

●棟が4つに別れていて、A〜Dまであります。棟は学年によって分かれていて、割振は以下のようになっています。 A:最終学年 B:学部の1〜2年 C&D:ファウンデーション、FE学生(学生が若いので常にうるさい)

●私ははじめ(夏の間)ファンデ学生の棟にいましたが、外人の若者がうるさいので、秋に契約を更新するときに寮の責任者に頼み、年の功で(?)Aの棟に変えてもらいました。私は皆でわいわいというよりは、プライベートを重視する人なので、静かな棟になってからはかなり快適です。

●共用スペースにはTVとソファがあります。いつも賑わっていましたが、私はそういうのはあまり好きではないので参加したことありません。

●寮監が3人いて(それなりに歳のいってる学生がやっています)、寮監室にいるときは皆親切です。「いないときはここに電話しろ」という貼り紙がしてあるので、何かあればそうします(私は今までそういう事態になったことはありませんが)。

●GPに登録するときも、どうしていいか全然わからなかったので相談したら、この寮監たちが面倒を見てくれました。