My Accomodation

Manna Ash House
ロンドン南部 Southwalk/Waterloo駅  [£117.60〜/週あたり]

2009年6月インタビュー

maru_purpleレポーター:藪野淳
bar_04
ネット

つないでます。寮の受付でIDの書いてある紙をもらって、自分のPC上で手続きしました。ケーブルは中古が2ポンド、新品が4ポンド・・・ってその中古品は前の住人が置いてったやつちゃうん?!て感じでした(笑)。ミニ商売してますね。なんだーEwen(Henderson Court、この寮の前に入居していた)から持ってくればよかったよ、とつい思っちゃいました(笑)。

料金は、自分が手続きしたときは年間で110ポンドだったけど、しばらくして入ってきた人は150ポンドだったらしい。自分のときはまだギリギリ前年度の料金だったのかも?ラッキーでした。ネットは、Ewen時代に比べると早いです。動画もダウンロードできるし。一部住人の間で「ネットが遅い」という抗議が発生したらしいですけど、まーイギリスだし、前のとこに比べれば早いし、僕としては何ぜーたく言ってんの?と言う感じでしたけど。

距離

バス停は寮を出たところすぐ、30秒くらいのところです。北はKings Cross、南方面は3本出てます。Southwalk駅までは徒歩5分。Waterloo駅までは徒歩10〜12、3分かな?

長所

部屋が広いところです。Will Wyat CourtとJulian Markham Houseに友達がいたんで遊びに行ってましたけど、あっちよりは確実に広いです。設備とかが新しいのはあっちですけどね。それに、清掃が週1〜2回は入って、ゴミは毎日キッチンに置いとけば持ってってくれるので常にきれいです。International Studentが多いように感じました。年齢層も高めで、パーティもあまりしてるの聞かないし、静かです。あと、場所がいいですね。

短所

意外とないんですよね。強いて言えば火災報知機が鳴ることくらいかなぁ。心配していたよりも全然よかったです。

風呂場

En Suiteです。シャワーは基本的に水圧も問題なしで、普通に快適です(最近ボイラーの調子が悪いみたいですけど)。しかも、年に3回シャワーカーテンを取り替えてくれ、さらに大々的な清掃をしてくれます。

キッチン

だいたいきれいですけど、イタリア人の女の子がちょっと汚いかなー、みたいな。あと、何人かは食べた後そのまま放置、とか。とはいえ、全体的には不満ありません。冷蔵庫の場所も、入った順に自然と決まってたし、鍵つきのフードロッカー(棚です)もあるし、割ときちんと保たれています。

スーパー

News Agentがバス停前にひとつ、道を渡ったとこに一つ(こっちは愛想よし)、寮から1分のところにあります。あと、Southwark駅の前に Costcutterがありますけど、ここには行きません(品質が怖い)。WaterlooのSainsbury’sが徒歩12、3分で、 Waterloo駅構内にはMarks & Spencerがあります。あとは、エレキャス(Elephant & Castle)のTescoか、バスでOld Kent Rdまで行くと巨大なTescoとASDAがあります。

寮トモ

自分も入れて7人です。構成は台湾人(25歳、女)、韓国人(20歳の女の子二人)、イタリア人(23歳男、19歳女)、タイとアメリカのハーフ(20 歳、女)です。みんな仲良しです。とくに台湾人の小がこれまた超親日家なので、かなりよくしてもらってます。一緒にごはん食べたり、なんだか僕は親日家のフラットメイトに恵まれるようです(笑)。前のEwenのときもそうでしたからね。

洗濯

1階に洗濯4台、乾燥4台あります。洗濯が2ポンド、乾燥が1ポンドです。今年になって全部新品になりました。基本的にあまり混まないですけど、一応僕は平日行くようにしてます。

部屋

大きめです。ベッド、長い机、本棚、サイドテーブル、姿見(たぶん、去年の人が置いていったものだと思います。別の部屋にはないので)、バストイレシャワー、大きなクローゼット、電話、ベッドサイドランプがついてます(これも去年の人のかも)。

●Mannaが人気物件だというのは聞いていたけど、最初入ったときは「古ぼけててみすぼらしいし、なんでここが人気なん?」と思ってました。でも、古いんだけどきちんと手入れして快適かつ清潔に保たれていて、あー管理がいいからなんだなー、と気づきました。もともとは、今年できたばっかりの寮が第一希望で、古いとこに当たっちゃったなーなんて思ってたんですけど、ここで結果的に当たりでしたね。


2008年8月インタビュー

maru_purpleレポーター:石田優子
bar_04
ネット

つないでます。入居するときに一人ずつ専用パスワードをもらい、それを打ち込んで使います。料金は月に15ポンドで、私は自動引き落としです。出るときに引き落とし解除を忘れないようにしないと、余分に落ちちゃうので忘れないようにしなくては・・・

距離

Southwalk駅まで徒歩3分。バス停までは1分です。Waterloo駅までは徒歩10分、そちら方面にもバス停があって、そこまでは5分です。

長所

立地とキッチンが広いのと、En Suiteなところと、Furzedownのときよりはフラットメイトに恵まれたところです(Furzeでは全員中国人だった・・・)。

短所

アメリカ人がキッチンを汚く使っているところです。でも、私のフロアのキッチンは広いので、汚くなっている部分を無視して(避けて)使えばいいわけで、問題はありませんけど。それと、アメリカ人か韓国人のどちらかがよくオーブンを点けっぱなしにしていて危なかったです。これと、この韓国人が常にマリファナを吸いっぱなしなので、気分が悪くなりました。

風呂場

En Suiteだったのでよかったです。シャワーの温度調節をするところが固いので、最初に「ここだ!」という温度を探り当てて以来一度も動かしていません。もしかしたらもう完全に動かなくなっているかもしれませんね〜。

キッチン

広いです。あと、クリーナーは毎日入ってくれている気がします。それはいいんですけど、私の食器や包丁を誰かに勝手に使われたり持っていかれたりすることには腹が立ちます。それと、冷蔵庫に入れているドレッシングがよく減ります。ただ、その他のものは別に食べられることもなく安全です。でも、一度台湾人の女の子が冷蔵庫に入れておいたキムチを韓国人に食べられて激怒して、それ以来壁に「キムチを食べるな!」と貼紙がしてあります・・・あ、犯人は韓国人って決まったわけじゃないんですけど、でも私じゃないから絶対韓国人ですよね。欧米人が勝手にキムチ食べるわけないし。

しばらく住んでると、誰がどんな食習慣であるというのがだいたい分かってきて、何か失態があると自然と犯人が分かるので、ある意味笑えます。ピザがオーブンで焦げているとだいたいアメリカ人だなーとか、この缶詰ビーンズの煮詰めすぎで焦げてるのは韓国人だな、とか。ま、迷惑なんですけどね・・・。

スーパー

Waterloo駅前に大きなSainsbury’sがあります。Waterlooの駅の中に入ればMarks & Spencerも薬局もありますし、必要なものはこの周辺でひととおりなんでも揃います。News Agentは、寮の目の前にあって、よく使っていて便利です。中東系?パキスタン??なんだかよくわかんないけど、そんな感じの人のやっているお店です。

寮トモ

なぜか私のフロアは半年でメンバーが入れ替わりました。前半はアメリカ男子1人、イギリス男女1人ずつ、台湾女子2人、私、の6人でした。 後半はアメリカと私と台湾人1人の計3名が残留、イギリス男女と台湾女子1人が出て行って、カナダ人女子と韓国人男子が入ってきました。女の子たちは問題ないんですけど、アメリカ人と韓国人の男が気に入りません。とくに韓国人の男は常に彼女を連れ込んでいて、二人で住んでるんじゃないの?という勢いで邪魔です。

洗濯

寮内にランドリーがあって、洗濯機と乾燥機が4台ずつありますけど、だいたい半分は常に壊れています

部屋

私の部屋はなぜか広くて、10畳くらいはあると思います。キッチンの隣だからかな?家具の内容は他の部屋と同じで、ベッド、机、いす、クローゼット、洗面台、トイレ&シャワーがついています。

●本当に、ここはすごく暮らしやすいです。特にFurzedownから来ているからますますそう感じるのかも?

●家賃は高めだけど、とにかく立地がいいです。その分交通費は少なくて済みます。


2008年8月インタビュー

maru_purple三代愛
bar_04
ネット

つないでます。入居するときに一人ずつ専用パスワードをもらい、それを打ち込んで使います。料金は月に15ポンドです。速度は別に速くありません。イギリス仕様です。動画を見ようとするとすぐに止まります・・・時間帯にもよりますけど。夜はやっぱりみんなネットを使っているので、速度が落ちます。

距離

Southwalk駅まで徒歩3分。バス停までは1分です。Waterloo駅までは徒歩10分、そちら方面にもバス停があって、そこまでは5分です。とにかく便利なロケーションでした。 /p>

長所

やっぱり、立地!です。

短所

寮自体の欠陥ではないですけど、隣の中国人がとにかく嫌です。寮なので壁が薄いじゃないですか、なのですごくうるさくて、本当に勘弁してって感じです。大音量の音楽に合わせて歌ったりするんですよ、音痴なのに。ある日私がとうとうキレたらしばらくは静かでしたけど、すぐに忘れてまたうるさくなりました・・・。

風呂場

En Suiteだったのでよかったです。ただ、シャワーの温度調節をするところが固くてまわりづらく、格闘しなくてはならないのが難点です。たまに水しか出なかったり、超熱くなったり・・・でもこれは寮に住む限りどこも同じみたいです。

キッチン

そんなに広くないです。そして中国人が汚いです。でも、その他はみんな料理しない人たちなので、レンジが汚れるくらいのものであとは特に問題ありません。週に2回クリーナーが入っているみたいです。火曜と金曜に行くと必ずきれいになっていますから。ゴミは毎日捨ててくれています。

スーパー

Waterloo駅前に大きなSainsbury’sがあります。Elephant & Castleに行くとTescoがあります。CoustcutterがSouthwalk駅前にあります。News Agentが寮の目の前にあって、ここはよく使っています。こんな狭い店のなかにどうしてこんなにものが揃ってるの?!というくらいなんでもあって、とっても便利です。むしろSainsbury’sよりも品揃えが豊富かも?!と思うほどです。 他には、Borough Market(自然派食品の食べ物のマーケット)も近いのでよく行きます。郵便局も近くにあります。

寮トモ

ロシア人女子2人、アメリカ人男(ゲイ)一人、スペイン、中国、日本(私)の女子が一人ずつと、イギリス人の男(パンクスで、ゲイっぽいけど未確認)の計7人です。

洗濯

寮内にランドリーがあって、洗濯機と乾燥機が4台ずつありますけど、しょっちゅうどれかが壊れています。夜は混みます。

部屋

8畳くらいかな。ベッド、机、いす、クローゼット、洗面台、トイレ&シャワーがついています。 1.Tate ModernやSouthbank Centreに歩いて行けるのでとってもいいです。 2.テムズ川沿いを散歩できるのでうれしいです。 3.何といってもとにかくロケーションがいいので、本当にこの寮でよかったです。