My Accomodation

Schafer House
UCLキャンパスから2ブロック  [£120/週あたり]

2009年11月インタビュー

maru_purpleレポーター:石田佐保子(28)
bar_04
ネット

はい、つないでます。ケーブルです。入居した日に線を自分のPCにつないで、自分の学籍番号を入力したらすぐに使えました。料金は寮費に込みで、使い放題です。

距離

徒歩で行けるのでバスや地下鉄には乗りません。キャンパスにもよりますが、一番遠いキャンパスでも徒歩10〜15分です。

長所

近い、ということです。それくらいかな?あ、でも、壁は厚い気がします。夏にウェストミンスター大学の寮に泊まったときは、隣の部屋のくしゃみや目覚まし時計の音が聞こえてましたけど、今はないですから、そういうの。

短所

うーん・・・特にないっていうか。こんなもんかな、と思ってたので。ま、でもキッチンがそんなにきれいじゃないかな、と思わなくはないですが、それもシェアしてる人によりますしね。寮自体の不満はべつに全然ないです。

風呂場

ワンフロア5人で、トイレ2つとシャワー1つをシェア。お湯はちゃんとたっぷり出ます。水圧も調節できるし、不都合はありません。トイレも流れますし。クリーナーが週1回入ってくれて、シャワー、トイレ、キッチン、廊下など共用部分を掃除してくれます。

キッチン

5人でシェアです。冷蔵庫、冷凍庫、各自用の食料棚、電気コンロ、オーブンとグリルがついています。電子レンジがないので、私は使わないからいいのですが、他のシェアメイトたちは不便だから皆で買いたいと言ってます。女の子は私とあと一人、他三人が男の子で、私たち女子二人はキッチンを使ってますが、男子たちは全然使ってないので、たぶんチンするものが必要なんだろうな、というかんじです。

もめることは特にありません、食べ物が消えるとか。ただ、この人お皿を洗わないことが多いな、という人はいます。誰だか見当はついてるんですけどね、男の子で。でも、見つけると私がたいてい洗っちゃいます。だからますます洗わなくなるのかな?!

スーパー

TescoとSainsburyがいくつもあります。一番近いのが寮を出てすぐのSainsbury’sです。なので、全然不便はしないです。

寮トモ

一人だけドイツ人の男の子で、あとの三人はイギリス人です。そのうち一人がインド系ですが、こっち育ちです。みんなおとなしくて、騒ぐなどということもありません。仲はよくも悪くもないというか、ほとんど会わないのでわかりませんが、皆いい人です。食事のときにキッチンで会ったらちょっと話をするくらいで、あとはみんな部屋にいるのかな?静かです。さしたる問題もなく暮らしてます。

洗濯

ランドリールームがありますが、私の場合は部屋の洗面台でほとんど手洗いしちゃってます。洗濯機と乾燥機が5〜6台あります。けっこういつ見ても混んでることはないので、使いたいときはすぐに使えます。

部屋

6畳くらいかな?ベッド、机、椅子が二つ、サイドテーブル、引き出し、クローゼット、鏡とシンクがついています。カーペット敷きです。割と悪くないです。来たときに一応掃除したんですけど、そんなに汚れてなかったです。椅子も最初角っこが破れてて、でも「破けてる」と言ったらすぐに換えてくれました。優しかったです。

●小さい図書室、パソコンルームなどもあります。パソコンルームにはパソコンが置いてあって、プリントアウトもできるし便利です。全然混んでませんし。学校で毎週エッセイの宿題があって、プリントアウトして出さなくちゃいけないんですが、それを学校に行かなくてもできるので助かってます。

●先々週、夜中にファイアーアラームが2回なりましたが、それ以降はないです。

●特にいやなところもなく、こんなもんかなーってかんじで、今のところ快適です。