bar

« 第16話:キングスの虜
〜エピソード2:D(ディー)の日〜
| top | 第18話:キングスの虜
〜エピソード4:チェックメイト〜 »

第17話:キングスの虜
〜エピソード3:帝国への挑戦〜

今日も一日無事に生き残れたことに感謝の祈りを捧げつつ、リーディングに追われる毎日。そして、翌年の進学先を選ぶときがきた。静子さん、あなたはどちらのボタンを押しますか?

私はこうして学部を決めました
2002年10月、チューターと進路問題について話し合う最初のアポが近づいてきました。その前に自分がどうしたいのか整理しなければ、とユニコンに相談に行きました。当時何も知らないくせになぜかアフリカに興味があったので「SOASのAfrican Studiesにでも進もうかな♪」と軽く口走ったところ、ユニコン社長のS氏に全力で止められました。

「アフリカに興味あるとか言ってるけど、何も知らないだろっ?まだ若いし、本当にアフリカを好きになるかわかんないし、学部でそんなに狭く専門的なことはやらない方がいいよ。つぶしがきかなくなるから。アフリカとかは学部が終わったときにまだ興味があったら大学院に行ってやればいいんだよ。学部はもっと広く学べるものを選ぶべきで、アフリカとか言ってるくらいだから文化とかに興味あるんだろ?それならAnthropologyとかいいんじゃないの?あとGeographyも"地理"って呼び名に騙されやすいけどあれも国際関係なんだよ。それでもいいんじゃないのか?」と助言されました。
そして私はこれまたなるほど~とすぐに納得。

AnthropologyとGeographyがどんな勉強をする学科なのかを調べたところ、Anthropologyは人間社会と文化の多様性について、Geographyは人間福祉を改善するために経済・政治・社会など人間をとりまく世界について学ぶコースらしいということがわかりました。なんだかおもしろそうではないかっ(ほんとに単純だね)。
 
私はこうして大学を選びました
「その2学部ならLSE、UCL、SOAS、King's、あたりに申し込めばいいんじゃないの?」というのがS氏の次のアドバイスだった。

ところで、当時の私はイギリスの大学のランクや評判については全く無知で、せいぜいオックスフォード、ケンブリッジ、ロンドン大学という名称なら聞いたことがあるという程度でした。(『ロンドン大学』という名前のカレッジが存在しないことはユニコンの資料で初めて知りました)
なので、ぜひ入りたいという大学も特に思いつきませんでした。でもユニコンでLSEとUCLはレベルが高く校風もリベラルな良い学校だよと勧められて、このどっちかに入れるといいなぁと思うようになりました(またしても言われるがままです)。そう言えばファンデの仲間にも熱烈なLSE信者がいるし、チューター達も「これまでLSEに合格したのは数名きりで、彼らはFoundationの最初から最後まで○A評価しか取らなかった」と言うのを聞き、LSEが超難関校なんだということだけはとにかくわかりました。

という次第で、チューターとの面談ではユニコンの受け売りで「AnthropologyとかGeographyとかに興味があります」と答えました。 「それなら、King's、UCL、SOAS、Queen Mary、East Anglia、Sussex、Oxford Brookes辺りがいいんじゃないの?」と勧めるチューター。

当時はUCASを通して6校申し込めたのですが、トップ2校は希望優先(ダメもと)、次の2校は中堅(当選確実)、最後の2校は保険(滑り止め)という選び方がフツーな(安全な)作戦です。それにしてもチューターの口から出てくる学校名がユニコンのアドバイスとはちょっと違ってる…。確かにEssayではD評価とか取っちゃったし、希望校に受かる自信はあまり無いし(贅沢ばっかり言って行く所がなくなったら困るので)安全圏内の学校中心にするのが得策なのかなぁと悩みました。

悩んだまま再度ユニコンに行くと今度はS氏だけでなく他のスタッフまで出てきて「あなたなら必ずLSE、UCL、SOAS、King'sのどこかに受かるから、合格しても行きたくないような田舎の大学なんか、たとえ保険でも書くんじゃない。そんな大学でも書き込んだらUCASフォームの申し込み欄を1行使っちまうだろ。6行しかないと言うのに、せっかくの○行がもったいないよ。6校申込めるんだから4、5校までは希望優先で選ぶんだよ。滑り止めなんか1校あれば十分だ!!」と(特に根拠が無いはずなのに)断言されました。う~~ん、チューターの意見と違う……

UCASの申し込み期限が迫っていました。どうせならいい学校に行きたいし、ロンドンに残りたいし、数撃てばあたるだろ、ええぃっ!と、ユニコンのアドバイスに従って、LSE、UCL、SOAS、King's、あとはQueen Mary、Sussex…だったかな?(どこでも良かったのであまり覚えていない)の6校の名をUCASフォームに書き込みました。

投稿者 unicon :

« 第16話:キングスの虜
〜エピソード2:D(ディー)の日〜
| top | 第18話:キングスの虜
〜エピソード4:チェックメイト〜 »