bar_01

●●● だって、ロンドンに行きたいもん ●●●

留学大河(ユニコン編集)
時系列あるいはアンソロジーなユニ学生たちの留学伝

「だって、ロンドンに行きたいもん」は2008年の2月から12月にかけてユニコンのHPに連載したユニ学生たちの留学ドキュメンタリーです。留学相談にいらっしゃる方の多くからもらう「他の方はどんな感じで留学を決めているんですか?」という問いかけがきっかけでした。

当時のNHK大河は宮崎あおい主演の〈篤姫〉。日本国が欧米に開国を迫られる中、将軍家に嫁いだ主人公篤姫の眼から綴った大政奉還までの話です。討幕を目指す長州藩や薩摩藩の若者たちがロンドンに密航留学を企てたのもこの頃です(留学先はロンドン大学の母体校ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンでした)。150余年前の密航留学者たちと今風お気楽ユニ学生の留学生活を重ねるなんていう不埒な考えはまったくなかったけれど、「週に一度」という共通点しかない「篤姫」をどこかで意識していたのか、ドラマの最終回と同時期に最終話の編集までたどりつくことができました。
そして2010年のNHK大河は〈篤姫〉と同じ時代背景の〈竜馬伝〉。「古きもの」を守ろうとした篤姫とは対極的に竜馬は「古きもの」を壊して「新しきもの」を求めます。また〈竜馬伝〉では長州藩の伊藤俊輔(伊藤博文)がロンドンの密航留学から戻っています。

最近15~20歳の若者を対象に行われたアンケート「あなたは海外で働いてみたいですか?」「あなたは海外に住んでみたいですか?」に対して80%近い若者が「NO」と回答したそうで、①語学力が無い ②日本は安全 ③病気になった時日本が安心、というのが三大理由だそうです。留学なんてメンドー、安全で住みやすい国内で一生働くから英語なんて必要ないと考えている若者が急増していてこんな現象を『パラダイス鎖国』と呼ぶのだそうですが、こんなグローバル化時代にこれほど時代に逆噴射した考えを持つ若者が大半を占めるのは世界中で日本だけです。仕事上の立場とは別に、一日本人として大変残念に思える傾向ですがその是非は問いません。なぜなら留学は「押されて」するものではないからです。

北朝鮮の脅威のみならず、中国・韓国・台湾の経済発展力に押されアメリカには相変わらず足元を見られ、多くの外資企業や金融機関が日本から撤退、先を争うかのように上海や香港、シンガポールなどの英語圏に移ってしまいました。あれほど〈金融系ガイコク人〉で混んでいた六本木や西麻布の夜の遊び場も最近はガラガラです。また、意味不明にエスカレートする円高は輸出産業をつぶし、国内メーカーを圧迫し、このままだと日本から工場が消える日も遠くありません。中国なら工場労働者の賃金が時給80円、インドネシアなら30円で済むというのに、国内に工場を設置して英語も出来ない日本人に何十倍もの高い時給を払っていては企業が生き残れないからです。こうして次世代の日本の若者の職場はますます減少。このまま行ったら大学を出てもパチンコ店とか回転寿司屋の店員くらいしか就職先が無くなる日がいずれ来るでしょう。多分、日本は「二度目の幕末」に足をかけているのかもしれません。

長州ファイブが半年間も波で大揺れする船底でいたぶられながらロンドンにたどり着いた1863年と比べたら今は留学生にとって天国のような渡英環境ですが、「海外の大学なんか出ても就職先が無い」と十年一日のように留学を敵視する進学指導教師の意見や「とりあえず日本の大学に」と切望する親の意見だけでなく、資金調達とか家族とか結婚とか留学を妨げるバリアーは色々です。だからのパラダイス鎖国、けっこう、それが未来永劫約束されたものなら。でも忘れてはいけません。パラダイスであり続けるためには常に新しいエネルギーの補給が不可欠なのです。楽をするためにはその代償をどこかでpayしなければ必ず枯渇します。

「だって、ロンドンに行きたいもん」はロンドン留学を終えた6人(プラス0.5人)の寄稿を時系列的に追いかけて編集しました(寄稿をお願いした時は全員が社会人となっていた上に揃いもそろって皆遅筆であったため原稿を入手するのが超大変だった)。
さて、最初の寄稿者がユニコン事務所のドアを押して入ってきたのは2000年夏。竜馬も高杉晋作も切ないほど夢見ながらついに着くことが叶わなかったロンドンの地で6人プラス0.5人が何を思い考えたのか、私と一緒にごらんください。


●●● 登場する寄稿者は次の3人です(3人の名前は便宜上出身地からぱくりました) ●●●

静子さん(静岡出身)
 1983年生まれ。3人姉妹の末っ子
 得意だった科目:英語
 弱かった科目:世界史
 部活:バレーと山歩き(登山)
 趣味:ハイキング
 リスペクトする人:緒方貞子
 ●ユニコンのドアを押し開けたのは高校3年生のとき


熊子さん(熊本出身)
 1974年生まれ。兄一人
 得意だった科目:数学・英語・体育
 弱かった科目:理科全般
 部活:バスケ
 好きな芸能人:ティム・ロス
 ●ユニコンに初コンタクトしたのはOL5年目のとき


福子さん(福岡出身)
 1980年生まれ。弟一人。
 得意だった科目:国語・英語
 だめだった科目:数学・物理・化学
 部活:弓道
 ●ユニコン・コンタクト当時は大学2年生




投稿者 unicon :